9月16日 ゼミ合宿3日目 午後

こんにちは。4年の張元です。

本当は二日目の午後を担当するはずが、体調不良でダウンしていたため三日目の朝を書くことになりました。

体調管理も立派なゼミ生の仕事ですね。猛省します。



さて、三日目の午後はゼミ合宿の総括です。
blog_20190916_5_01.jpg
二泊三日のゼミ合宿で議論した議題や卒論について、後藤先生・ゼミ生が一緒に振り返っていきます。

まずは2年演習生からの発表です。
blog_20190916_5_02.jpg
今年の2年生はアクの強い人たちが多くて、彼らが後藤ゼミに入ってくれればとても盛り上がるだろうな・・・と

一人考えていました。2年生には賢い選択をしてほしいですね(笑)。



お次は3年生です。3年生は2年・4年と比べて人数が少ないのですが、それでも2人以上前に出て発表してくれたので

とても良かったと思います。
blog_20190916_5_03.jpg
一人目は荒生くん。寡黙そうな口から放たれる流暢な言葉とゼミ合宿がいかに楽しいもので実りのあるものだったか

語ってくれました。
blog_20190916_5_04.jpg
二人目はシュさん。3年生に3人いる外国人留学生のうちの一人です。ゼミ全体でも発言量の多いシュさん。

いつも的確な質問や疑問を投げかける彼女に、幾人ものゼミ生が助けられました。

ゼミ合宿の総括でも、しっかりと自分の思いを言い連ねていて素晴らしかったです。



そして4年生。
blog_20190916_5_05.jpg
学生最後はゼミ長の岩切くんです。

普段は皆を笑わせてくれるムードメーカーですが、今回は一転して真面目モード。

ゼミ生の発言量の少なさや、企画に対する姿勢を嘆いていました。

僕たち4年生には多くの反省点があり、それは伸びしろでもあるので、桜麗祭へ向けて邁進していこうと思います。



最期はやっぱり後藤先生。
blog_20190916_5_06.jpg
褒めつつ、注意しつつ、合宿をしっかりまとめてくださりました。

理想の指導者ですね。
blog_20190916_5_07.jpg
最後に集合写真を撮って解散です!



3日間、実りのある合宿ができたのではないでしょうか。

桜麗祭に向けて頑張っていこうと思います。


文責:張元辰浩(2019年度後藤ゼミ4年)

歩み