2010年5月26日 1班 巣鴨・東大(農学部)・市ヶ谷FW

さあ、やってきましたFW。

「巣鴨/東大(農学部)/市ヶ谷」

班員:4年 岡田(班長)・河村・池田・杉山 3年 磯本・泉山・川添・市川

遅刻者ゼロ!! 良い感じでスタートが切れました。
blog_20100526_3_1.jpg
↑駅前の「すがもばし」

我々1班はまず巣鴨から攻めることに。

私の中の巣鴨の巣鴨のイメージ」、それは「おばあちゃんの原宿」。これは皆さんと同じですかね。しかし前日に調べたところ、「意外とピンクな一面もある」とのこと。今回はそこまで足は伸ばせませんでしたが意外でした。

さて出発です!
blog_20100526_3_2.jpg
↑商店街へ向かう一同
blog_20100526_3_3.jpg
↑商店街に到着です!

個人的には初巣鴨だったので、どんな感じかワクワクしていたのですが、
意外と静かでした。
blog_20100526_3_4.jpg
↑やはり「若者」は見かけませんでした
blog_20100526_3_5.jpg
↑この「赤パンツ」はとても売れ筋らしく、商店街のあちこちで売られているのを見かけました。

ここで、赤パンツを扱っているお店の方にインタビュー。FWらしくなってきました。

話を聞いてみると、
1.「赤パンツはとにかく良く売れる」
2.「個人的には最近商店街の活気がないように感じる」
3.「中国人観光客を見かけるようになった」
とのこと。平日ということを考慮しても人が少ないのかなーと。
blog_20100526_3_6.jpg
↑その赤パンツを試着しようとする3年川添君
blog_20100526_3_7.jpg
↑幸運を呼ぶということを聞いて赤パンツに飛びつく女子たち

すると幸運が!!! なんとフジテレビ「めざにゅー」からインタビューを受けることに。なんたる赤パンツの即効性。
blog_20100526_3_8.jpg
↑「めざにゅー」からインタビューを受ける 4年池田、杉山さん、3年泉山君

ちなみに質問は、「朝の通学時の聞いている音楽は?」「女優・松たか子の印象は?」でした。因みに4年杉山さんは、「松さんは透明感が良いですよねー」と答えてました。

そして次は、「とげぬき地蔵」の居る高岩寺へ。
blog_20100526_3_9.jpg
↑早速煙を浴びる4年杉山さん

ここから14:30まで、班を二つに分けてそれぞれ歩くことに。池田は4年杉山、3年磯本、市川と歩きました。我々は街の北側、霊園地域を歩くことに。
blog_20100526_3_10.jpg
↑「平」の字に杭が打たれているのを見て一同驚愕!笑

染井霊園を歩きましたが、かの手塚治虫氏や芥川龍之介が眠っているというので驚きです。そして、広い。

昨年もお墓のキャプションを担当していたこともあったので、なんだかゼミでお墓に来ると謎の親近感に包まれます。笑 檀家さんが居たらばお話を聞かせて頂こうと思ったのですが、まっっっったく居らず。
blog_20100526_3_11.jpg
↑地域を掃除して回る地元の中学生

そして再び商店街方面に戻る途中に、上の写真のような集団に出くわしました。背格好、話している内容から地元の中学生と判断。地域のためにお掃除中でした。

さらに面白いものを発見! それは「豊島わんぱく土俵広場」なるもの。
blog_20100526_3_12.jpg
↑「豊島わんぱく土俵広場」

あいにく、当日は閉まっており中を見ることはできませんでしたが。ネットで調べたものの情報も特になし。なんじゃここはー!!
blog_20100526_3_13.jpg
↑もうここは使われていないのか

さて、次は東大(農学部)を目指して移動です。
blog_20100526_3_14.jpg
↑都営三田線ホームで電車を待つ一同

いざ、東大(農学部)へ突入です。目的は一つ。「東大(農学部)の飯は旨いのか」。4年河村君が昨年の東京農大の飯が旨かったという話から発展しました。
blog_20100526_3_15.jpg
↑東大へ乗り込む一同

巣鴨で歩き、腹を空かせた一同は早速食堂へ。
blog_20100526_3_16.jpg
↑見たこともないメニューを目の前に悩む4年岡田さん
blog_20100526_3_17.jpg
↑皆揃っていただきました!

私はシーシェパに怒られそうですがクジラ肉を頂きました。8割が衣で味は駄目駄目でしたが、学食でクジラが食べられるなんて。さすが東大?
味はそこまで大差はないものの、当学食よりもメニューは多く、季節のメニューなんてこともやっている東大に軍配が上がりました。

さて、腹を満たしたら次は市ヶ谷を目指して移動です。
blog_20100526_3_18.jpg
↑市ヶ谷に到着。

目的は釣り堀で釣ること!でしたが、市ヶ谷到着時点で17:00近くになっていたので釣り堀をしばらく観察して解散することに。
blog_20100526_3_19.jpg
↑中央線が良い感じの釣り堀

3年生にとっては初めてのFWでしたが、どうでしたか。
とにかくお疲れさまでした!
(文責:2010年ゼミ生4年池田遼太郎)

歩み