9月18日 サブプロジェクト「中川の中側へ」 6日目

皆さん

こんにちは



3年ゼミ生の高橋優太です。



長かった調査も今日が最終日です。

本当にあっという間でした。早すぎる。



林業が今回の作品のテーマの1つになりそうだと考え、




午前中は町役場に行き、

産業振興課の高橋さんに中川町が行なっている

林業、木材産業の事業について伺いました。



中川町は面積の約85%が森林ということで

この森林をどうにか生かせないだろうかと

工場の誘致や林道開発や中川町の木材を使った

製品の販売ルートの構築など様々なアプローチを行っていました。

試行錯誤の繰り返しで課題も多いようです。
blog_2018_0918_6_01.jpg
中川町役場の会議室
blog_2018_0918_6_02.jpg
その時の配布資料
商工会議所にお別れの挨拶に行った際に

偶然撮影できた中川町のゆるキャラじゅえるの姿です。
blog_2018_0918_6_03.jpg
秋味まつりで力尽きたと思われるじゅえる
そのあと、

もっと北海道観光したいと思い、

大急ぎで宗谷岬に向かいました。




稚内市の海岸沿いを車を走りましたが、

日本じゃないような壮大な景色でした。
blog_2018_0918_6_04.jpg
車窓からの景色?
blog_2018_0918_6_05.jpg
車窓からの景色?
宗谷岬に着いたら

とにかく磯の香りと風が強かったです。

「日本最北端」と聞くと内に秘めた少年心をくすぐられて

テンションが上がりますね。
blog_2018_0918_6_06.jpg
日本最北端の地の石碑
blog_2018_0918_6_07.jpg
全員で記念撮影(左から大浜、高橋、川本、吉野、立花君)
その後は日本最北端の海鮮丼を食べました。
blog_2018_0918_6_08.jpg
鮭といくらの親子丼(1500円)
そして稚内空港へ行き

無事東京に帰りました。
blog_2018_0918_6_09.jpg
稚内空港搭乗口内
blog_2018_0918_6_10.jpg
羽田空港到着口内
今後も中川町へ調査に向かう予定です。

まだまだ手探りな部分もありますが、

続報をお待ちください。
文責:高橋優太(2018年度ゼミ生)

歩み