クイックデー(前半)

今日は9/19、『クイックデー』です!
通常のゼミとは異なり、10:40からの始まりでした。

みんなで顔を合わせるのも夏合宿以来。
各班で書いてきた、20数作品のキャプション案について、
まずは夏休み中に取り組んだTWとFWの報告を行いました。
blog_20090919_1_01.jpg
5班の皆さんの報告中
blog_20090919_1_02.jpg
全員で各作品をじっくり読み込みます。
昼休みを挟み、再開です!
今年もOBの方が、ゼミに顔を出してくれました。
blog_20090919_1_03.jpg
08年卒上野さんです。ありがとうございます!
いくつかの議論が交わされた後、先生から指摘を受けました。

《キャプションについて》
・どの作品も出発点になっていない
・物語が構想されていない
・写真に描かれているものは全部調べなきゃダメ
→1つ1つ調べたことが写真の要素とつながっていく
・写真の中に隠されている面白さを伝える。書き方を工夫する。

?想像力をたくましく膨らませる
?こんな物語、あんな物語‥といったように物語を構想する
?その物語を使えるかどうかをFWで検証する
?違ったらまた新しい物語を考え、検証する

blog_20090919_1_04.jpg
「まず写真に言及しなければ物語を構想できない。」と先生。
《写真について》
・判読できるものはすべて判読する
→見れなかったものは現地に行って確認する。そしてデータ化する。
・説明できる位にすみずみまで把握する。すみずみまで調べ込む。
→新しい物語が構想される可能性がある。疑問に思ったら調べる!

もっと写真のおもしろさを活かさなければいけないと改めて考えさせられました。
後半も頑張りましょう!!!
文責:栗原理恵(2009年度4年ゼミ生)

歩み