東京探検団 都心深夜ウォーキング!!

やって参りました東京探検団!
東京の中で一人では行けないような場所、
なかなかできないようなことを体験しよう!というこの企画。

第一弾として行いますのは、ど根性企画 都心深夜ウォーキング!!
終電の過ぎた深夜の東京を歩き、日頃見る東京と違う一面を見つけようという企画でございます!

参加者は4年 池田君、今橋君、斎藤君、嶋さん、竹尾さん、わたくし樋口。
      3年 今宮さんです!

スタートは東京駅丸の内口12時半。
新宿を目指します!

blog_20100627_1_1.jpg
↑小雨ちゃんがパラパラと(0時50分)

blog_20100627_1_2.jpg
↑皇居をバックに記念撮影(まだまだ元気!0時54分)

皇居をぐるりとまわり、桜田門へ。
桜田門外の変に思いを馳せ、とりあえず桜田門外の変を再現。
斎藤くんが井伊直弼役でした。

そんなことはさておき、国会議事堂を目指します。

blog_20100627_1_3.jpg
↑夜なのでブレブレ。(1時36分)

ちなみに国会議事堂前にはこの時間でもやっぱりおまわりさんがいました。
気まずい。

国会議事堂から国会図書館前を通り赤坂見附方面へ。

blog_20100627_1_4.jpg
↑赤坂見附跡(2時12分)

ホテルオークラ、プリンスホテル見たが何も起こらず。
このあたりから徐々にメンバーに疲れが・・・

blog_20100627_1_5.jpg
↑赤坂見附から赤坂へ(2時31分)

意外に韓国料理店などが多い
blog_20100627_1_6.jpg
↑赤坂サカスをすぐ抜けたところに古びれた民家が。繁華街の中にぽつてんと。(2時40分)

立ち退き拒否などだろうか。うーん、気になる。


赤坂から青山方面へ。
徐々に疲れが。メンバーの口数も少なくなり始める。

青山の目的は今回のメインイベントでもある青山霊園へ。

blog_20100627_1_7.jpg
↑乃木坂周辺。顔をのぞかせる今橋輝久。(3時30分)

やっとこさの青山霊園。時刻は3時半。
草木も眠る丑三つ時とはいかなかったものの、なかなかのいい時間です。

乃木坂から歩いてくと広大な敷地と暗闇が。
敷地面積は約26万平方メートル。

それまで女性陣を驚かそうとしていた男性陣も怖気づく・・・

予定では墓地の中を通り抜けるはずだったが、あまりの恐さにパス。
それでも何度か敷地内に歩みを進めようとするが、
墓地の敷地内に入ろうとすると足が重くなる。
霊的なものではないと思うが・・・

blog_20100627_1_8.jpg
↑霊園内での一枚。なかなか怖さが伝わらない。なにも写ってなければいいが。(3時20分)

ぐったり。
青山霊園を抜け、明治神宮へ。
青山霊園から明治神宮への道中。

blog_20100627_1_9.jpg
↑タレントいるか!?霊園からの反動で総ツッコミ(3時25分)

blog_20100627_1_10.jpg
↑神宮球場裏。場所取りをしているらしい(3時45分)

このあたりから疲れで写真の枚数も激減。すいません。

昨年の作品にもあった千寿院を眺め、スタバ本社前など。
明治通り沿いに新宿へ向かう。

代々木に着いたころには、会話が成立しない状態に。
信号では皆下を向く。

新宿に着くころにはなぜかサライが流れ始め、
メンバーに異様な一体感が生まれる。

高島屋の横の道を歩いていると、われわれの一体感を蹴散らかす事件が。
前から歩いて来る男性が全裸ではないか!!!

全体的に肌色で股間部分だけが黒い変わった服着てんなぁーって思ってたら、
全裸。全裸。ゼンラーですよ。
脱いでそうで脱いでる、ちゃんと脱いでるゼンラーですよ。


時間は5時半。
予定では一杯飲みながら反省会でも。ということだったがそんな余裕もなく。

5時間歩き続け、2万歩の道のり。

唯一わかったこと、東京駅から新宿までがんばれば歩ける!ということ。

皆さまも一度体験してみてはいかがでしょうか?

いやー散歩っていいですね。


文責:樋口和広(2010年度4年ゼミ生)

歩み