5月14日 Aチームフィールドワーク1

皆さんこんにちは、4年の原田です。

これまでのゼミでチーム分けや担当作品決めが行われ、そして早くもフィールドワークが始まりました。
第一回のフィールドワークは各チーム毎に今週か来週かのどちらかに行うことになっています。

私たちAチームは新宿西口のホームレスの方々の姿を写した写真を題材にしています。
blog_20190514_1_01.jpg
題材の写真
題材的に、無計画に現地へ行ったところでどうにもならないと考え、今回は大学で情報収集を行いました。
blog_20190514_1_02.jpg
情報を集めるメンバーの様子
ゼミの過去の映像作品や、東京都が公開している各種データ、ホームレス問題を取り上げたニュース等、
題材が題材なだけに多くの情報が見つかりました。
また、大学所蔵の論文から参考になりそうなものを数点選び、チームメンバーで読み込む作業も行いました。
blog_20190514_1_03.jpg
見つけてきた論文
最後に今回の情報収集を基に次回フィールドワークの内容を決め、第一回フィールドワークは終了しました。

今回は大学での情報収集に終始しましたが、今後の調査に必要な知識を得られた有意義な時間になりました。
次回のフィールドワークでは実際に写真の場所付近へ赴き、ホームレスの方にお話を伺いたいと思っています。
文責:原田悠平(2019年度4年ゼミ生)

歩み