タウンウォッチング第一弾-山谷・吉原編-

暑くもなく、寒くもなく、そんな梅雨の中休みに行なわれた今回のTW。

 参加者は 3年 卯野、児玉、森
      4年 相沢、上野、大橋、柳川
 そしてスーパーOBとして坂田聡さん(2006年度卒)がいらっしゃいました!
blog_20070707_1_01.jpg
素敵な笑顔です。

 それでは、東京のアンダーグラウンドに触れる旅のはじまりはじまり?!!

1.山谷安宿街
 「あしたのジョー」などで有名な泪橋交差点。
blog_20070707_1_02.jpg
blog_20070707_1_03.jpg
道を少しそれると、そこは一泊1500円?3000円といった安宿ばかりでした。
地図を見れば一目瞭然! 宿、ホテル、宿!

2002年のW杯以降増えているという外国人バックパッカー。
彼ら向けと思われる看板もありました。
blog_20070707_1_04.jpg
山谷は少しずつ、その形を変えつつあるようです。
しかし、依然として路上生活者の姿が目立つのも事実。
blog_20070707_1_05.jpg
↑昼の散髪風景。近づきすぎて「駄目じゃああっ!!」と言われてしまいました。
blog_20070707_1_06.jpg
blog_20070707_1_07.jpg
公園はすっかりテント広場と化しています。
「せめて人として、人らしく生きたい。」そんな声が聞こえてくるようでした。

2.吉原
 お昼を済ませて、15分ほど歩きました。
見えてきました、歓楽街!
blog_20070707_1_08.jpg
乙女歓楽街・・・

 そして至る所にある○○喫茶という看板。
blog_20070707_1_09.jpg
疲れた私たちは、匠・坂田さんに教えてもらうまで入ろうとしてました。
どうやら女性との待ち合わせに使うようです。

 一人で歩く男性にしきりに声を掛ける様子が見れました。
「どうですかお兄さん、いい子いますよ。」(坂田談)
 しかし、女性を含むグループには決して声を掛けてきません。

 店の前に立つスーツ姿の男性、中からチラッと見えるセクシーな女性。
そして異常に多いタクシー。
 ドキドキして歩きました。

3.入谷朝顔まつりと七夕まつり
 七夕の日ということで、この日の下町はお祭りラッシュ!
私たちも俄然テンションがあがりました!

まずは入谷の朝顔まつり
blog_20070707_1_10.jpg
blog_20070707_1_11.jpg
blog_20070707_1_12.jpg
駅への道は朝顔を持つ人の嬉しそうな笑顔で溢れていました。

次に下町七夕まつり
blog_20070707_1_13.jpg
blog_20070707_1_14.jpg
blog_20070707_1_15.jpg
笹の葉に願いを込めて・・・。パパに抱っこしてもらって嬉しそうです☆

4.鶯谷ホテル街
 最後にやってきたのはカップルの集まるホテル街。
シャッターを切る私たちの姿に多少戸惑っていました。本当にすいません。
blog_20070707_1_16.jpg
ごめんねー

日も暮れてきたところで今日はお開きです。
何だかんだで10キロ近く歩いたのではないでしょうか!?
みなさん本当におつかれさまでした!!
blog_20070707_1_17.jpg
テヘ

 ○おまけ○
blog_20070707_1_18.jpg
blog_20070707_1_19.jpg
blog_20070707_1_20.jpg
・果たしてオランダ名物なのか?こういうゆるい感じ好きです。
・上野公園で一休み。バニラ・チョコ・MIX全て300円。
・雑貨屋の隙間にニャンコ発見。

                  
文責:柳川藍子(2007年度4年ゼミ生)

歩み