キャプション班別FW@築地(2班)

今日はキャプション班に分かれて初めてのフィールドワークです! 

築地班は朝8時半に築地市場正門前に集合でしたが
朝早かったのでみんな寝ぼけながらの集合です。
遅刻者は私含め数人いたもの9時からの場内見学には
何とか全員間に合いました。(セーフ)

場内に入るとトラックやバイクの行き来が多く、しかも
道幅が狭い為うっかりなんてしていられません!!
周りを気にしながらの移動です。

さてさて場内の中枢部に進むと・・・
沢山の新鮮なお魚さん達の登場です!
仲卸業者さんも800店舗あるだけに魚や魚介類の
数が半端じゃない!!
美味しそうな海の幸に圧倒されました!
blog_20080512_2_01.jpg
↑猿谷さん魚介類に釘付けですね
blog_20080512_2_02.jpg
↑「新鮮」「新鮮」「新鮮」そのものです!!とれたて?
blog_20080512_2_03.jpg
↑セリを終えた後のセリ会場にあった巨大マグロ!迫力大!!
blog_20080512_2_04.jpg
ハモを見せてくれました。歯が鋭いんです!ガオー!!
場内見学を終えた後は会議室で豊洲の移転問題に関して
杉田さんからお話を伺いました。
途中から生涯学習的なお話になりましたが
とてもためになり、杉田さんの人の好さを感じました!!

そしてちょうどお昼時ともいう事で
私たちは場外市場へ行き
築地班のお楽しみの1つ!海鮮丼を食べる事にしました!
blog_20080512_2_05.jpg
↑森さんは「うにネギトロ丼」を食べました!まいう?!
たらふく食べた後は中央区役所に行き、豊洲の移転問題について
企画部の高橋さんにお話を伺うことが出来ました。
私たちの質問や意見に対して真剣に答えて頂き
とても充実した時間を過ごせました。

最初は緊張感のある空気でしたが、
徐々に打ち解けてお話する事が出来かと思います。
今後も何か質問や意見などがあった場合メールなど
送ってくれれば対応して頂けるそうです。

今回フィールドワークをしてみて感じた事は
フィールドワークをしてみないと分からない事や
新たな発見が沢山あり、現地に足を運ぶことの大切さを
改めて感じました。
新たな出会いも今後の貴重な財産になったかと思います。

今後の築地班の予定としましては
可能であれば都庁に足を運び
インタビューをしたいと思っています。

それでは皆さん、今日1日お疲れ様でした!!!
文責:萩原 朋実(2008年度3年ゼミ生)

歩み