7月27日 ゼミ後半

こんにちは。
前半の3年 番さんに続いて、後半は3年橋本が担当させていただきます。

前半のブログにもあった通り、今日はお昼休みを利用して2.3.年生合同で夏合宿の説明会がありました。
その後は、3.4年生でゼミナールがありました。



主にゼミの前期の活動(東京探検団等)の振り返り、
夏合宿に持ち合わせる予定の写真レポートの概要説明、
社会学科事務室からの夏合宿補助金の受け取り、などがありました。

そんな中、後藤ゼミOBで今年社会人1年目の兵庫眞之さんが遊びに来てくれました!!!
差し入れも持ってきていただいたのですが、写真を撮り忘れてしまいました。

兵庫さんは2年生で後藤演習だったゼミ生3年生は去年の夏合宿で交流があったため、面識がありました。
縦の交流もあって実際に社会人の先輩の生の声を聴くことができる所は、後藤ゼミのいいところであると思いました。
blog_20160727_2_01.jpg
兵庫さん

また、私の所属しているサブプロジェクト・マーマレードプロジェクトでは、今まで撮りためていた映像をみんなで分担して映像リストにすることも夏中にやるように決められました。
blog_20160727_2_02.jpg
用賀でのインタビュー撮影に向かう途中の様子
blog_20160727_1_03.jpg
新潟県に田植え、草取りに行ったマーマレードメンバー

夏合宿での3日間もそうですが、その後のメインプロジェクトの調査活動、マーマレードプロジェクトの活動、それぞれ頑張って、
今までの大学生活の夏休みとは違い、2016年の夏は“ゼミ充”したいと思います。
まずは明々後日から始まる夏合宿ですこしでも成長、吸収できるように頑張りたいです。
文責:橋本由摩(2016年度3年ゼミ生)

歩み