2月3日 Web改訂!

今年もやってまいりました。

東京人観察学会 Web改訂!!

今現在使用している「東京人観察学会HP」のコンテンツを
追加・修正するのが今日の主目的です。(無論、ウラの目的もある)

まずは研究室に集まった本日の面々で会議
blog_20070203_1_01.jpg
パソコン関係の知識を持っているのはOBの方々。
かねてから提案されていた色々な修正案や追加するコンテンツを
OBの方々の指示のもと、今日中に仕上げるのです。
勿論、ゼミの運営に関しての議論もこの場で行われますが、
それはまずWeb改訂を終わらせてから。
blog_20070203_1_02.jpg
今年度展覧会の写真作品をスキャナで取り込み
blog_20070203_1_03.jpg
キャプションをタグ打ちし
blog_20070203_1_04.jpg
アンケート集計結果を掲載。
blog_20070203_1_05.jpg
そしてシンポジウムの映像を編集。

OBの方々が差し入れて下さったお菓子をパクつきながら
ひたすらパソコンに向かいます。。。

すったもんだの挙句、終了したのは予定をズレた6時半頃。
(本当に色々なことがありまして…全部書くと大変な量になるんです)
そしてここからウラの目的、懇親会が始まるのです。
blog_20070203_1_06.jpg
blog_20070203_1_07.jpg
酒は飲んでも飲まれるな。
ゼミの運営に関する議論を闘わせながら、
酒を飲み、つまみを食い、語り、そして酒を飲む。
blog_20070203_1_08.jpg
自分が想像していた「後藤ゼミ」の姿がそこにはありました。
自由に自分の意見を発し、それに応える多数。
「大変だからやめた方がいい。」「あそこはサイヤ人集団だ」
そんな事を言われながら入ったこのゼミは
社会人として活動しながらも「自分」を強く持って
いつでも少年の様な好奇心に満たされた人たちの場だったのです。

夜も更けて終電ギリギリに解散した今回のWeb改訂+懇親会。
現役生として、後藤ゼミのテーマ「せめぎあいとつむぎ合いのダイナミズム」
を肌で感じられた今日でした。
まだまだ足りない。もっと「自分」は磨ける。もっと綺麗に光れる。
そう思いながら、また議論を闘わせるべく下高井戸の飲み屋に消えていく
現役生たちなのでした。。



おまけ
blog_20070203_1_09.jpg
飲み屋の帰りに欲しがっていた旅行用のキャスター付きカバンを拾い
ご満悦のゼミ生。が、彼の喜びも虚しく、このカバンは道中で大破したのだった。
楽しむ時も一生懸命!それが後藤ゼミです!(コイツらだけか!?)
文責:関勇気(2006年度3年ゼミ生)
写真提供:岸本淳(2002年度卒)

歩み