展覧会6日目(2)

日曜日の午後は平日とは違い、校内が静かなのもあり、
落ち着いた時間が流れていました。

 今日は、本当によく晴れていて、窓から入る光が
展覧会の雰囲気を明るくしてくれていました。
blog_20071125_2_01.jpg
blog_20071125_2_02.jpg
↑太陽の光が窓から燦燦と入ってきていて会場がきれいに見えてよかったです。

 今日も無事に終わると思っていたのですが、そうもいかないようでした。
実は、この時間(14:40-16:10)に毎年いらっしゃる方
(下高井戸商店街の広報の方)から、展覧会についてご指摘をいただきました。
 会場においてアンケートやパンフを受付で受け取らない人に対し、
何度も「お客様、こちらパンフレットとアンケートになります」と言い、
渡しに来るのは格好が悪いし、無礼だということでした。
 またスタッフとしているのであれば、会場を無意味に回るといった行為が
来場者に圧迫感を与えてしまってよくないということも考えられなきゃ駄目だとも仰っていました。

 決して無事に終わらせられたとは言えるものではありませんでしたが、
展覧会をよくしてもらいたいとの想いがあるからこそ苦言を呈す方も
いらっしゃるし、一方で温かく支えてくれている方々も当然いらっしゃるわけで、
表しかたに違いはあっても、こうした想いにこれかも応えていきたいと
思いました。

最後に堀内さんです
blog_20071125_2_03.jpg
↑事務室でいつもお世話になっている堀内さんが来てくれました。やっぱり
先輩方の支えがあるっていいなぁと思います。
文責:児玉研司(2007年度3年ゼミ生)

歩み