2011年4月27日 ゼミ後半

ゼミ後半は、相手を変えインタビュー実習の続きをしました。
blog_20110601_2_01.jpg
いつもとは違う形式で、3年生と4年生で向き合ってインタビューし合う様子。

前半と後半でインタビューした人の「気付いていない良いところ」を発表しあいました。
blog_20110601_2_02.jpg
3年生與那覇君の気付いていない良いところを発表する4年有田さん、岡野君。

與那覇君の良いところは「ゆっくり走る各駅停車」で物事をゆっくりと正確に判断するところと有田さん。
岡野君からは地元浦安市のDISNEYでバイトをしていることから地元愛が強いところというコメントでした。
blog_20110601_2_03.jpg
4年生川添君の気付いていない良いところを発表する3年江原君、和田さん。

江原君からは、「Mでインドア派なところはクリエーターになりたい川添君にはぴったり!」
和田さんからは、「好きなものが、いか!」という共通点が見つけられたようです。

そのほかにも、短所と長所は表裏一体で、短所からその人の良いところを発見する人や、
他愛もない世間話のやり取りから、性格を見抜くといった人も。

15分ずつという短い時間でしたが、お互いのことを話し合える貴重な時間となりました。

最後は就職活動で、遅れて参加のできなかった深瀬君から一言。
blog_20110601_2_04.jpg
「みんながしっかりお互いのことを話せてよかったです」と、先生のような一言をいただきました。

このインタビュー実習からは、人は役割期待に応じて、多面的であり
今日話したことがその人の全てではないけれど、どれもその人であるということを学びました。


しかし、一番はみんなが交流出来たことでもあると思います。

そして今年も、個性的な子が多い!!!!!!

さらに交流を深めるべく、ゼミコンパを下高井戸の笑笑で行いました。
blog_20110601_2_05.jpg
先生を囲んで。
このテーブルでは、就職活動の話がメインに行われていました。
blog_20110427_2_7.jpg
3年生も4年生も親睦を深められた一日になったと思います。
これから大変な一年になると思いますが、頑張りましょう!!
blog_20110427_2_8.jpg
最後に4月生まれさん HAPPY BIRTHDAY ★★
文責:坂本菜穂子(2011年度4年ゼミ生)

歩み