8月2日 ゼミ合宿4日目

2017-08-02 12:00:00 | 2017年度


ゼミ合宿4日目を担当する3年園木です。
長きに渡る合宿もついに最終日となりました!

本日は
?後藤先生による合宿の総括
?演習生・ゼミ生から感想を一言
?各キャプション班・演習生映像プロジェクト班のスケジュール報告
?集合写真撮影、解散
という流れになります。
blog_20170802_1_01.jpg
今朝は打ち上げの影響もあってか皆さんお疲れの様子。
比べて後藤先生はベストコンディションを維持するために22時には床に就いていたそうですよ!
僕も見習いたいものですね(笑)
blog_20170802_1_02.jpg
先ず後藤先生から4日間の評価をいただきました。
メインのキャプション会議では学年の隔たりを越えて様々な視点からの批判・検討がなされたこと。
3日目の打ち上げでイベント班が創意工夫のされた宴会を企画されたことなどが今年の秀でた部分として取り上げられました。
普段から発言力のある人が会議で言い負かされたり、そういった場面でアプローチの少ない人が持ち前の個性を活かし
宴会で主役級の盛り上がりをみせたことは普段の活動では成し得ない特別な経験となったのではないでしょうか。
blog_20170802_1_03.jpg
感想会で2年メンバーの先陣を切り合宿を振り返る吉野くん。
彼をはじめとした演習生は初対面の上級生に囲まれながらのキャプション会議や映像作品の発表で
緊張する場面が多々あったと思います。僕自身も後輩への接し方がわからずドギマギしていましたが、
数々の議論や打ち上げを通じてお互いを深く知ることができました。
思い出を語る吉野くんの晴れ晴れとした表情が後藤ゼミにおける信頼の表れだと嬉しいですね♪

また今後演習生が行う映像プロジェクトでも各班による報告がなされました。
今年の演習生は全員インタビュー先へのアポイントメントを事前に取り付けており
土台の整った調査ができるという点で先生が大変良い評価を差し上げていました。
フィールドワークの内容も近場の世田谷周辺から北海道まで
各班個性的な取材を試みるということで非常に楽しみにしています!

そしてキャプション班のスケジュール報告です。
こちらは3年生が主体となって調査を進めることとなっており
blog_20170802_1_04.jpg
男性陣がたくましい野中チーム
blog_20170802_1_05.jpg
堅実性が売りの倉持チーム
blog_20170802_1_06.jpg
メンバーの平均年齢がやや高めな毛チーム
blog_20170802_1_07.jpg
熱弁を披露するが顔の見えない班長長谷川チーム
そして作品争奪ジャンケンで稀にみる強運を見せた園木チームでお送りします(写真撮るの忘れてました笑)。
今年の夏休みで良い報告ができることを祈っています!
blog_20170802_1_08.jpg
最後に記念撮影!今年は外があいにくの天気だったために室内ロビーで撮ることになりましたが
皆さんとても良い表情で写ってくれました。左端に写る研究生秋さんの後藤ゼミポーズが
某漫画の某波紋使いを漂わせていてで個人的にドツボです笑。
この場で培った経験、信頼関係を次につなげていきましょう!
4日間お疲れ様でした!
文責:園木光明(2017年度3年ゼミ生)

歩み