東京レインボーin渋谷 三班

4月26日、渋谷で東京レインボープライドというイベントが行われました。

blog_20150426_3_01.jpg
イベントの入り口

東京レインボープライドとは、LGBTをはじめとする性的少数者が差別や偏見にさらされることなく、
より自分らしく、前向きに生きていくことができる社会の現実を目指している活動です。
LGBTとは、レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーの頭文字をとった言葉で、
セクシャアル・マイノリティの総称として世界的に流通している言葉です。

blog_20150426_3_02.jpg
パレードの様子

代々木公園から始まり、渋谷?原宿と一周皆で列をなして歩きました。
同性愛の活動は1994年から続いています。
東京レインボープライドも今年で4年連続の開催となり、今年は三千人もの人が参加しました。

blog_20150426_3_03.jpg
最後、歩道橋の上から撮ったパレードの様子

レインボー、虹の旗を振っていましたが、レインボー=多様性を意味します。
みんなが同じ土俵に立ち、仲間意識を持つということです。
私も初めて参加しました。実際にパレードに参加してみて、思っていたよりも冷淡な目で見られず、
沿道の人や前の人、後ろの人と、みんなでワイワイ楽しく参加できました。
私は参加するまでは、このようなものがあること自体知らなかったので、実際に参加できたことは、
とても貴重な良い機会だったと思います。
まだまだLGBTの存在は知られていないのが現状なので、このような活動を通して、たくさんの人
に広く知ってほしいです。

文責:兵庫眞之(2015年度4年ゼミ生)

歩み