築地TW

今日は今年度初の合同TWです。

0:00 築地集合。

夜中から朝までという過酷なスケジュールにもかかわらず、
18人の現役生と富田さん、先生が参加してくださりました。

とりあえず、ジョナサン築地店で時間をつぶします。
blog_20080623_1_01.jpg
↑先生は靴を脱いで椅子の上にあぐら、リラックスモードです。
体力温存のため寝るかと思いきや・・・
みんななんだかんだわいわいと話していたら、
あっという間に夜中の3時です。

さぁ出発!!!!
blog_20080623_1_02.jpg
↑小降りの雨の中、いざ出陣!
まだシャッターが降りている店が多い場外市場を通りぬけると、
築地場内へトラックの列が並んでいました。
もう市場は動き出しているんですね、午前3時の話です。

受付で見学証を受け取り、
セリ見学の前まで班ごとに行動することにしました。

◎萩原、栗原、長森、柴田
◎猿谷、児玉、丸田、上野
◎河村、小俣、朴、庄司、中村、富田さん
◎森、角井、伊藤、今井、後藤先生
blog_20080623_1_03.jpg
↑築地市場の正門です。
築地市場の場内は、狭い通路をターレットが行き交い、
私たちはそれをよけるのに必死です。
blog_20080623_1_04.jpg
↑ターレット。荷物を運ぶのに使います。
中卸業者のお店は、セリの前ということもあり、
まだあまりお魚は並んでいませんでしたが、
みなさん大忙しで、見学者は本当に邪魔者です。

午前4時ごろ。
まぐろのセリ場の前を通ると、
セリ場に入りきらないまぐろ達が通路にまで並べられていました。
今はまき網漁の季節なので、こうしてセリ場に入りきらない量が
築地へ集まることも珍しくないそうです。
blog_20080623_1_05.jpg
↑生のまぐろは高値で取引されます。
さぁ、5時です。
正門にもう一度集合し、
みんなで冷凍マグロのセリを見学しに行きます。

冷凍まぐろのセリ場は本当に寒く、足の裏が凍りそうになります。
しかーし。セリ見学は今回のTWの目玉です。
早めに行ってベストポジションを確保。
数分後、ふと後ろをみると、ほとんどが外国人。
築地が観光名所になっていることがよく分かります。
200人ぐらい外国人が来る日もあるそうです。

セリ直前になると、セリに参加する人たちがどんどん集まってきて、
尻尾の部分の肉を見たり、腹に懐中電灯を当てて見たり・・・
どのマグロをいくらでセリ落とそうか、考えます。
blog_20080623_1_06.jpg
↑手前は全部本まぐろ
私の班は前期キャプションで築地をテーマにしているので、
見学者通路から中にいる方に質問等をしていると・・・

「じゃあ特別に一人だけ案内しましょう、どうぞ!!」

と、私と角井さんで質問攻めをしていた方が言い出し、
なんと脇から質問に参加しだした先生が中へ・・・!!!
blog_20080623_1_07.jpg
↑どんな話を伺ったのでしょうか、気になります。
5:30
リンリンリンリンリンリンリン・・・・・・・
と鐘がならされ、セリが始まりました。
blog_20080623_1_08.jpg
↑いつ息継ぎをしているか。声を出し続けるセリ人
セリ人さんは独特のリズムをとりながら、
1番?1番?と、声を張って、セリに参加している人の手元を見て
値段を決めていきます。
その熱気は本当にすごいです。
あっという間にセリ落とされたまぐろは、
セリ落とした仲卸業者や売買参加者がすぐに運んでいきます。

6:15にはセリが終わり、
これから仲卸業者がまぐろを解体して、
自分のお店に並べるのです。
町の魚屋や、すし屋、割烹料理屋などが
築地の場内にある、この仲卸業者の店に仕入れに来ます。

7時にもなると、こういった買出し人が、
竹かごを持ってやってきます。

セリも終わり、いったん解散となります。
ここで、おつかれさまぁ?☆と言い合っていると、
先生とはぐれてしまいました。

しかたがないので、
残った組で朝ごはんを食べに築地場外市場へ・・・。
ラーメンを食べた人もいましたが、
私たちは海鮮丼を食べました☆

おなかがいっぱいになると、どうしても眠気が・・・
blog_20080623_1_09.jpg
↑角井さん、体力の限界か。
場外市場に休憩室があったので、そこで少ーし仮眠??
を私たちはとってしまいました。

8時半。
築地についてのビデオを見せてもらうため、
会議室に集合。
先生とも合流することができました。

ここまで残ってくれたのは、
築地班の森さん、小俣さん、角井さん、萩原さん、猿谷。
と、中村君と今井さん、そして先生です。

場内にある会議室で、築地市場管理課の杉田さんに
東京の市場に関してのビデオを見させていただきました。

ビデオ鑑賞後、質問にも答えていただき、
本当にありがとうございました。
blog_20080623_1_10.jpg
↑いつも築地班がお世話になっている杉田さん
会議室を出たのは10:20。
みんなくたくたになりながらも、
得たものは大きかったのでは?

第3次キャプション検討会に向けて、
大きな収穫をした築地班。

参加してくれた他の現役生も、
東京の台所“築地”を肌で感じることができ、
合同TWは大成功?!

みなさん、お疲れさまでした??☆
文責:猿谷ゆい(2008年度3年ゼミ生)

歩み