8月1日 ゼミ合宿2日目 夜

合宿2日目の夜はサブプロジェクト別の会議がありました。
現在ゼミ生が関わっている3つのサブプロジェクトの経過報告と11月に行われるソシオフェスタで成果報告をするかどうか、という話し合いがされました。
blog_20150801_3_01.jpg
チームごとにわかれ経過報告をするゼミ生

まず、岡さんの家チームの経過報告です。このチームは一人一人が問題意識を持ち先まで見通せているというのを感じました。また個人が楽しさを見出し体験をして学ぶことができていました。
また、ソシオフェスタまでには成果を発表出来そうにないのでこれから1年から2年と長期的にやりたいという意見が出ました。このサブプロジェクトは何年もかけて取り組める大きなプロジェクトになる予感がするのでこれからが楽しみです!

次にマーマレードチームの経過報告でした。このチームは合宿が終わってからすぐに新潟での2泊3日のボランティアを通してのフィールドワークがあります。それから本格的にこのサブプロジェクトは動き出すことができるということで、新潟では何を見に行きたいかという話し合いがされ、世田谷と松代の関わりを考えていきたいという意見がでました。このチームはまだ方向性がまとまっていなかったのでこれからの報告が楽しみです!

次に8ミリフィルムのチームの経過報告でした。わたしもこのチームに所属しているのですがこのサブプロジェクトは後藤先生に最も心配されていました。しかし、一人一人が上映会を通して感じたことをきちんと伝えることができ、見通しもなんとか定めることが出来たので先生を含めまわりのゼミ生を安心させることができて良かったです。ソシオフェスタについてはなんらかの形で発表したいと話がまとまったのでそれに向けて頑張っていきたいです。また10月に上映会があり、その後にもしかしたら岡さんの家チームとコラボして上映会が出来るかもということでこれから忙しくなりそうですが楽しみです。

後藤先生の体調が優れないということで1時間程度で話し合いは終わりましたが予想よりはるかに濃い話し合いができ充実した1時間を過ごすことが出来ました!!
文責:上田玲香(2015年度3年ゼミ生)

歩み