12月19日 ゼミ前半

みなさんこんにちは。三年の山下です。



ソシオフェスタの振り替え休みのため、二週間ぶりのそして今年最後のゼミ活動です。

ゼミ前半では、本来ならば前回のゼミで行う予定だったソシオフェスタの反省からスタートです。

少し期間が空いてしまいましたが、アンケートの集計結果、そして各々のソシオフェスタに参加して感じたこと、

思ったことを議論しました。
blog_2018_1219_1_01.jpg
ソシオフェスタを振り返るゼミ生
ソシオフェスタを通してなにが足りなかったのか、課題は何が残ったのかを議論する中で

後藤ゼミ自体にとって今、何が課題なのか少しづつ浮き彫りにされていく、

そんな熱い議論がなされました。
blog_2018_1219_1_02.jpg
主にパンフレット作成に携わった一人として、コメントを述べる園木君
blog_2018_1219_1_03.jpg
ゼミ生の意見や後藤先生のコメントを熱心にメモする塩野君(手前)
blog_2018_1219_1_04.jpg
後藤ゼミの課題や実態が明らかにされていく中で、課題解決には何が必要なのか模索するゼミ生
ソシオフェスタを通してゼミ生それぞれが思ったところがあったのでしょうか、

普段のゼミと比較してゼミ生から積極的に意見が発せられ議論が盛り上がりました。

特に三年生からは来年度を見据えたような意見も多くありました。

ゼミ後半は来年度のゼミ長・副ゼミ長および役職決めとなります。

来年も四年生はまずは卒論、三年生は来年度に向けて頑張っていきましょう。
文責:山下元明(2018年度3年ゼミ生)

歩み