2011年5月18日 ゼミ前半

年度
皆さん、先日の510日お疲れ様でした。
さて今日は5回目のゼミナールです。

今日の日経新聞担当者は3年渡辺君、4年有田さん。
blog_20110601_2_01.jpg
さあ先頭バッター渡辺君頑張れ。
が・・・声が小さく数多くの人から指摘を受けてしまいました。
指摘は多かったけれど、めげないで、渡辺君。

話し手の声の大きさ、態度、伝えようとする意思の有無によって
聞き手の理解度と評価が違ってくると後藤先生がおしゃっておりました。
やはりこれから様々な場面で話す機会が多くなってくると思うので
これはとても重要なことですね。

きっと渡辺君もそれを皆に伝えたかったに違いないですね。

さて次は有田さん。
blog_20110601_2_02.jpg
やはり4年生の発表は素晴らしいです。
多少後藤先生からご指摘がありましたが、
私にとってはとても聞いていて説得力がありました。

私にもこのような発表が出来るようになるのだろうか。
blog_20110601_2_03.jpg
続きまして510日について話されている後藤先生。
橋場さんとクラスでのやる気の相乗効果により見事510日は成功しました。

さてこれで前半は終了。
後半は東京探検団のプレゼンです。
後半も頑張っていきましょう。
文責:江原佑樹(2011年度3年ゼミ生)

歩み