ソシオフェスタ3日目(11月24日)前半

みなさん、こんにちは。
今回はソシオフェスタ3日目午前中の模様を書きます。

ちなみに本日は日本で初めての事が起こりました。
それは何かというと…
blog_20161124_1_01.jpg

日本大学文理学部 正門前 雪景色

東京で観測史上初めて、11月の積雪が観測されました!
千葉県に住んでいる私は11月の積雪など見たことが無く、生まれて初めての経験でした。
「初」という字が付くとなんだか良いことのように思えてきますね。
ただ、そのせいで京王線が遅れて少し遅刻してしまった訳ですが…。

話をソシオフェスタに戻します。
朝一番の受付は、3年生の本多、4年生の河合と私、小林が受付を行いました。
外は冷蔵庫のように寒かったですが、一旦建物内に入れば、そこまで寒さは感じませんでした。
朝は、社会学科事務室が作ってくださった看板を外に掲示し、PCを点けモニターと接続し、作品についている照明を点け、コーヒー、紅茶用の
お湯を沸かす、という会場のセッティングをする仕事があります。
blog_20161124_1_02.jpg
右が本多、左が河合 真面目な感じに、とリクエストした筈が…

3人でセッティングを終え来場者を待っていると、一人目の来場者が現れました。
今日初めての来場者は、東京学芸大学から来てくださいました!
その方は後藤先生の論文を読み、写真観察法について調べる中でこの?写真で語る;「東京」の社会学”展に興味を持ったため来たそうです。

その後も雪の中にも限らず、続々と来場者が現れました。日本大学文理学部社会学科の学生や、後藤先生の演習授業を受講している2年生だけでなく、
心理学科の先生がゼミナールの学生と共に来てくださったり、他学科の学生の姿も見えました。また、一般の方も来てくださり、その中には、
大学に用事があって訪れた時、ポスターが気になり見に来たという方も居ました。
たくさんの人に見てもらえるのは、展示パネル製作に携わった者の一人として嬉しく思います。

blog_20161124_1_03.jpg
午前中の会場内の様子 暖かい飲み物を片手に

本日10?12時までの来場者数は40人以上でした。今日1日の合計が200人を超えていました!
午前中、受付をしている時にこちらに興味を持つ人は何人かいたのを見かけて、もっと積極的に宣伝すれば来てくれたのかな、と反省しています。
また、今日の外の気温は0度近くなっていた所もあるくらい寒かったので、温かい飲み物が飲める、と宣伝すれば来てくれる人が増えたのかな、と
思っています。
明日からのソシオフェスタ後半戦、今までの3日の経験を活かし、もっとたくさんの人に見てもらえるように頑張ります。

文責 小林誉英(2016年度3年ゼミ生)

歩み