11月4日 ゼミ前半

11月4日のゼミ前半では、卒業論文の中間発表を行いました。発表者はありなさん、小山さん、新多さんの3名です。

ありなさんと小山さん研究テーマは両方とも同性愛に関係があるということで、同時進行でをおこないました。皆「性」に関する話への恥じらいがありましたが、そこを何とかできればさらに深い議論ができると思いました。

新多さんの研究テーマはブラックバイトについてということで、他のゼミ生が経験した話を聞くこともでき、今後どういった調査をしていけば良いのか、道筋が見えてきたように感じました。

4年生の卒業論文もそろそろ大詰めですが、各人調査や研究を重ね、ゼミの時間に議論をすることで、より質の高いものになると思います。
3年生はまず研究テーマ探しから始めなければなりません。自分の興味があるテーマは何なのか考える時間が必要だと感じました。
blog_20151104_1_01.jpg
文責:岡安真司(2015年度 3年 ゼミ生)

歩み