7月6日(後半)

後半です。
これから、前期の作品を後期に引き継ぐために各班の課題を明確にしていきます。

その前に、仕事で学校を訪れた08卒の上野さんが来てくれました。
blog_20090706_2_01.jpg
今年、早くも二回目の登場の上野さん。
ゼミ生からの疑問、コメントなどで課題が様々出てきます。

2班 オリンピック

・千寿院の住職へのインタビューをなぜしていないのか。
・お墓へお参りに来る人へのインタビューの人数不足。
blog_20090706_2_02.jpg
質問に答える2班の丸田さん。
4班 サイクルツリー

・サクイルツリーがある葛西は郊外であるという事を証明する。
・葛西駅がある東西線各駅前の駐輪場の有無を調査。
・都心と郊外の違いとは。

5班 農大

・博物館の展示と農大の各学科との関係性を明確に。
・博物館の来館者のデータをとる(農大卒の関係者か確認等)

1班 スカイツリー

・東京圏のシームレス化を明確に。
・東京タワーができた時に影響を受けた範囲は

3班 京品ホテル

この班に関しましては課題というレベルではありません。
京品ホテルが保有していた歴史的な資料が裁判所に押収されてしまい、見る事が出来ず大ピンチです。
過去の新聞などで調べても、京品ホテルの情報が見つからず、確証が得られません。
歴史的な過去の話ではなく、近未来的な、将来のビジョンをいかに語れるかが勝負になりそうです。
blog_20090706_2_03.jpg
ボツの可能性もあると言われ頭を悩ます3班メンバー
最後に、すべての班においてFWの不足が先生から指摘されました。
ゼミプロジェクトにおいてはFWは最も基礎的な事で大事な事である。
blog_20090706_2_04.jpg
FWの重要性をゼミ生に語る後藤先生。
今日、明確になった課題をゼミ合宿までにこなして、残りを後期の班に託すためにも各班頑張りましょう。
文責:河村雄一(2009年度3年ゼミ生)

歩み