タウンウォッチング第2弾 -武蔵村山・町田編-

接近する台風の影響を考えて予定を1日ずらして決行された
タウンウォッチング第2弾。今回の参加者はこちら。

4年:上野、大橋、松本(途中参加)、柳川(途中参加)、若宮
3年:高橋、山本

そして、今回も07卒OBである森川さんが参加してくれました。
が、立川集合から20分後、会社からの突然の呼び出しを受けてしまい
帰られてしまいました★
blog_20070716_1_01.jpg
↑うーん、残念だ。と聞こえてきそう?

男だらけになってしまった一行はバスに揺られて一路ダイヤモンドシティ
ミューを目指します。
・・・揺られ続けて1時間以上。まだ着かない。
既存の路線を強引に延ばしたせいか、遠回りのコースを取っていたり、
駐車場へ入るための渋滞にはまってしまったりで、思った以上にタイム
ロスが出てしまいました。この辺りが今回のTWの主旨でもある「東京と
思えない東京」の体感になっていたかもしれません。

さて、そんなこんなはあったけど、無事目的地に到着!
blog_20070716_1_02.jpg
↑これがダイヤモンドシティミューだ!青空がキレイです☆

第1印象はやっぱりその駐車場の大きさ。平面だけで6ブロックに分けられ、
立体駐車場も合わせて約4,000台が収容可能だそうです。
中に入ってみると、祝日という事もあり家族連れが大半を占め、かなりの
盛況ぶりでした。洋服、雑貨、CD、映画館と大型のショッピングモールには
欠かせないものは全て揃っていました。
blog_20070716_1_03.jpg
↑中の様子。ゼミ生的には恐怖のオリナスアングルである事が分かるかな?(笑)

屋上駐車場まで回りきったところでダイヤモンドシティを後にし、立川まで
戻って町田に向かう事に。
立川の駅で柳川さんと合流し、八王子→町田へ。ここで松本さんと合流し、
メンバーはやっと全員集合です。
町田では、町田発展の原点となった絹糸輸送の歴史を記す「絹の道」碑から
始まり、目まぐるしく変わるテナントと老舗が肩を並べる商店街を歩き回り、
東京では普段あまり意識する事のない都と県の境界線を見て回るなどしました。

ここで休憩とここまでの整理を兼ねて喫茶店へ。私が案内したのは町田でも
恐らく有数の内装の派手さを誇る喫茶店、「プリンス」。こんな怪しさも
町田の1つの特徴だったりするのかもしれないです。
blog_20070716_1_04.jpg
↑甲冑とか鹿の頭がたくさんあります。メンバーには好評でした(笑)

普段、23区のようなところだけが東京だと思いがちだけど、都心とは違った
生活環境を展開している武蔵村山や町田のような「東京」の姿も存在する
事を知れたTWだったのではないかと思います。

台風一過で良くなるかと思われた天気も下り坂になってきたので、今日の
TWもこれにて終了となりました。とにかく移動時間の長いTWでした★
blog_20070716_1_05.jpg
↑みんな、お疲れ様でした!!
文責:上野哲広(2007年度4年ゼミ生)

歩み