7月6日(前半)

どんより曇り空。。前半です!!
blog_20090706_1_01.jpg
ゼミ開始前のゼミ生。天気は微妙だけど教室内は賑やかです♪
今日の前半は「キャプション最終案の発表・検討」です!!
気合いと愛情を込めた4班それぞれのキャプションの未来は??
ボツ作品が出てしまうのか??

先生からのご指摘。
・どの班も展示するレベルには至っていない。
・1班(スカイツリー)と2班(オリンピック)は五班の中では比較的優れた作品に仕上がっている。

その二つの班の優れている点、残りの三つの班の反省点・改善点などについてゼミ生からの発言が求められました。
班ごとに一人(主に四年生)が自分たちのキャプションについて分析。
キャプションの文章について更に深く分析していく中で、フィールドワークやキャプションのまとめ作業など普段のグループワークの仕方についての反省点が浮かび上がってきました。

私自身も、フィールドワークや班会議に関して反省点があり改めて見直してみました。
始めはやる気満々だったのですが、キャプションがまとまっていくに従いキャプションの主軸(メインテーマ)が分からなくなり、手を抜いてしまいました。。
キャプションのまとめ作業は自分なりに発言して頑張ったのですが、一つの作品に仕上げる上で大切なことが分かっていなかったように思います。
この反省を次回に活かしたいです!
blog_20090706_1_02.jpg
久々登場のキーワード:Sociological Imagination。私たちゼミ生にはこの社会学的想像力が足りないそうです。
展示会までに作品に仕上げるため、まだまだ出来ることがありそうです!

おまけ
blog_20090706_1_03.jpg
ゼミ開始直前の生徒たちを見つめる先生。この後、最近起こった飲み会事件(?)について語られるのです。。不意の事故は怖いですねー。。
文責:渋川友加里(2009年度3年ゼミ生)

歩み