「東京写真」のセレクション(2)

3限目に引き続き、キャプションをつけるための写真、8点を選びだす作業を中心に授業がおこなわれました。
 
3限目の終了時に、5点の作品が決定されていたために残りの3点の作品を選ぶということがこの時間の主な活動です。

3限目に決定された写真
・ニコライ堂
・汐留シオサイト
・表参道ヒルズ
・ホストクラブ
・銀座歌舞伎座残りの3点のうち、1点は、後藤先生が強く推薦された、高架下の店の写真に決まり、残り2点の写真を決めるために議論がなされました。
残りの2点は、新都心として、注目されはじめた錦糸町。もう一点は、過去の作品にも既にある神楽坂の写真。神楽坂に関しては、過去の作品の中では取り上げられていない切り口でとらえなければならないため、この写真をどうするのかで、意見が分かれましたが、結局、錦糸町、神楽坂に決まりました。
blog_20060508_2_01.jpg

ということで、以上8点の写真が選び出されました。

 その後、8点の写真を基に、来週行われるフィールドワークのメンバーを決め、
班に別れ、班長、副班長、ブログ担当者、来週のフィールドワークに関しての計画を各班で決め、今日のゼミは終わりました。

いよいよ来週から、キャプション班別フィールドワークが行われます。3年生は、大学に入ってから、こうした体験は無かったと思います。実際に自分の足で、目で、耳で、「東京」というものに触れる貴重な機会だと思っています。ですからフィールドワークを通して、「東京」を知るだけにとどまらず、「東京」に対する興味、不思議さなどを再認識できるようなものに出来たら良いと思います。

※配布資料 無し

文責:萱場博(2006年度3年ゼミ生)

歩み