9月29日 ゼミ前半
2014.09.29
後期ゼミナール、第2回目は四年生の先輩方による卒業論文中間発表です。
卒論中間発表レジュメを配布する四年生の先輩方と、それを受け取る三年生
しかし、後藤先生から急遽10月に行う予定の二年生向けゼミ説明会に誰が登壇するかについての話がありました。
先生からは自薦他薦どちらでもよいので決めて欲しいとの話があり、三年生の中で決めることに。
まず推薦されたのが三年の高嶋くん。理由は、「背が高く壇上に上がった際に目立つから」「小顔でスタイルも良くゼミのイメージアップにつながるから」といった事が挙げられました。
次に推薦されたのが三年の遠藤くん。理由は、「演習のころから司会などを経験しており、安心して任せられるから」といったことが挙げられました。
次に、三年のありなさんが立候補しました。これについては特に異論などは無かった為、一人目の決定となりました。
一人目が決まったところで先生から、「今日中に三年生で残りの人を決めておくように」と指示をされ、決定は持ち越されることになりました。
また、「せたまちプロジェクト」で取り上げる予定の「雑居まつり」への取材について報告するようにと話があり、急遽報告することに。
報告を行うプロジェクトリーダーである四年鈴木さん
この際、先生から取材で使う新機材の説明がありました。
機材の説明をする後藤先生とTA堀さん
この新しい撮影機材は超長時間の撮影が可能な最新鋭バッテリーが搭載されており、超高性能マイクが使用でき、最新の手ぶれ防止機能がついているとのことです。
また次に、二年生の演習で提案されている海外での取材についての話しもありました。
演習生が提案している韓国での取材の費用の一部をゼミ生でカンパしようという提案です。
これについては、演習生の作成する取材計画、研究計画ができ次第検討するとのことです。
さて、以上の業務連絡を終え卒業論文の中間発表です。
発表席に座り発表する四年生の先輩方
発表は、卒論で扱う内容が似通っているゼミ生が前に出て発表を行いました。
司会を担当する三年遠藤くん
最初はワールドカップについて扱う先輩方が発表を行います。
加邊さんは「スポーツマーケティング」について、ワールドカップを例に企業とスポーツの関係に注目します。
刈谷さんは「スポーツイベントとスポンサービジネス」について、スポーツビジネスにおけるスポンサーシップに注目します。
鹿郷さんは「ワールドカップの光と影」について、スポーツの国際大会のあり方に注目します。
堀江さんは「ワールドカップと渋谷の関り」について、渋谷を例にワールドカップと地域社会に注目します。
一通り発表が終わった後は質疑応答に入ります。
質問をする三年佐藤くん
後半に続きます。
弐士航大(2014年度3年ゼミ生)