9月22日(月) ゼミ後半

後期ゼミナール初回、後半です。
メインである写真プロジェクトについての議論を行いました。
ソシオフェスタまで2ヶ月となり、いよいよ活動も忙しくなってきました。

まず、ゼミ合宿で決まった各班の担当をまとめます。
1班:辰巳第一PA、日本橋・福徳神社
2班:都営霞ヶ丘アパート、浅草駅ビル
3班:渋谷・千代田稲荷神社、代々木八幡駅前歩道橋
4班:お台場VenusFortでのフラッシュモブ、神田古書店街・magnif
5班:明治神宮、蔵前駅前・隅田川花火大会
6班:渋谷FREEMAN CAFE(電源カフェ)、祐天寺・古民家カフェBISSORI

1班から順に夏休み中の活動報告から始まり、キャプションについて議論を行いました。
blog_20140922_1_01.jpg
質問に答える3班のみなさん。
blog_20140922_1_02.jpg
後藤先生から各班へ・全体へコメントがなされます。

どの班も、対話が足りていないこと、写真の面白さが文章に現れていないこと、そもそも写真の読み込みが足りていない・写真の面白さを見つけきれていないこと、東京らしさが文章から欠けていることを指摘されました。

途中には写真を全員で見て、東京らしさやおもしろい点を探したり、写真に撮られている場所の歴史や経緯を確認したり、今年は神社の作品が3点あがっていることから、それぞれの神社の特徴について確認をしたりしました。
これにより班で凝り固まっていた考え方や偏っていた意見が、より柔軟なものになったように感じます。

2次報告もあと数週間に迫っているので、今後の方針が肝心になってくるように思いました。
沢山のアドバイスやヒントが先生やゼミ生から挙がったので、今後の報告が楽しみになりました。私も今回の議論を活かしたキャプションを作りたいです。

文責:馬場美紗樹(2014年度3年ゼミ生)

歩み