展覧会10日目(5)

空は完全にコバルトブルーに染まり、外で頑張るゼミ生たちを優しく包んでいた辺りの空気も俄かに寒気の矢となって体に刺さってくる。

展覧会10日目。
あと1時間とちょっとで終わってしまう展覧会。

多くの人に見てもらいたいという強い願いの中、何人ものゼミ生が外に立って声を張り上げていた。

一人のお客様が、
「寒い中、声を出して…。頑張ってね。」
と入口の私に声を掛けてくれたことが本当に嬉しかった。

19時に展覧会の最後がやってきた。

今日の来場者数は…なんと477人!!!すごい…。
来場してくださった皆様、本当にありがとうございました。

喜んでいるのも束の間。19時になると同時に片づけが始まった。

アッという間にきれいになっていく会場。20時30分頃にはほぼもとの会場の姿になっていた。
blog_20061130_5_01.jpg
がらんどう。
かなりの寂しさがこみ上げてくるのを感じた。

ゼミのみんな、10日間お疲れ様でした!
明日の片付けも頑張ろうね。

文責:荒井沙彌佳(2006年度4年ゼミ生)

歩み