キャプション班別FW@新渋谷駅・副都心線(3班)

AM 11:00

渋谷駅ハチ公前に集合した私たち。
いつものよりゼミの授業の時間よりも早い集合です。

さてさて、私たちの班のテーマである「副都心線」。
blog_20080512_4_01.jpg
↑副都心線マップ
まずは、そのシンボルとなるであろう「新渋谷駅」予定地へ!
blog_20080512_4_02.jpg
↑何か手がかりになることはないかと、必死に工事現場を覗く班員
blog_20080512_4_03.jpg
↑渋谷駅は現在急ピッチで地下鉄の工事中の様子
でも、まだ完成していないため、どこが予定地になるんだろう??
というように渋谷駅の周りをぐるぐる回る私たち…
blog_20080512_4_04.jpg
↑今度は渋谷駅の上から何か見えないかと覗いてみる
建設工事をしているオジサンにインタビューしたものの
「私は最近来たばかりで、何を建てているのか知らないんです」と…

…そこで、午後は、渋谷から新宿まで歩いてみることに決定!!!
つまり、副都心線が走る渋谷駅・明治神宮前駅・北参道駅・新宿三丁目駅のちょうど真上(明治通り)をずっと歩いて行きました。
blog_20080512_4_05.jpg
↑普段ではなかなか歩かないからこそ、頑張って新宿まで行くぞー。
個人的には、「ラフォーレ原宿」の目の前に「明治神宮前駅」の出口が出来るのには驚き。
今後は便利になりそう♪

また、副都心線の停車駅の中で、新しく作られた駅の一つである「北参道駅」。
blog_20080512_4_06.jpg
↑まだ北参道駅も出来ていません。工事中だらけ。
blog_20080512_4_07.jpg
↑これは新宿三丁目駅の出口。
「新宿三丁目駅」と聞いていたので、今までと同じように、新宿駅から少し歩くのかと思いきや、なんと高島屋の横にも出口が!!!

副都心線はすごい買い物客をターゲットにしているように感じました。

その後、電車に乗って、有楽町線ツアーへ。
blog_20080512_4_08.jpg
↑この茶色のマーク(副都心線のマーク)を見つけて、興奮のあまり、班員絶叫。
池袋から終点の和光市に行ってみました。
和光は予想以上に住宅街だと一同、実感。
blog_20080512_4_09.jpg
↑和光、初上陸。記念に班員みんなで記念写真★
その後、小竹向原駅へ。
ここも、降りてみるとすっごい住宅街。

その後、歩き疲れた私たちは、ファミレスに入って今日感じたことや、
今後の作戦・スケジュールを立てました。

PM 18:00頃 解散。

今回のFWの移動距離…20.2キロ!!!!
一日でいろんなところに行きました。

FWを通して、今まで名前は聞いていたものの、
実際に行ったことの無かった和光などに訪れることが出来て良かったです。
文責:卯野友美(2008年度4年ゼミ生)

歩み