6月2日 東京探検団 池袋ファミリーマートチームFW

東京写真プロジェクトの1つである池袋ファミリーマートチームも
6月2日に第1回目のフィールドワークに行ってきました。

[参加者]
4年 茂原、吉原、白根
3年 坪田、中條、安蒜、笠井
[欠席者]
なし


こちらがプロジェクトに選ばれた写真です。

コンビニは何かちょっとした物を買いたい時、そして短時間での利用が一般的だと思います。
では写真のようなイートインスペースは、なぜ存在するのでしょうか?
・そこまで長居はしないがちょっとした休憩をするのに便利であるから
・お金がない時にカップラーメンや弁当など食事を安く済ませることができるから
・勉強目的で利用する人がいるから
色々考えられると思います。

今回、私たちは学校に集合してどのような調査を行うか話し合いました。
その結果、プロジェクトの写真のように他にもイートインスペースのあるコンビニがあるのか
調査し、またどんな利用客がいるのか調査することにしました。

池袋到着後、まず最初に写真のファミリーマートに行きました。
このファミリーマートは茶色の煉瓦造りでありコンビニにしてはオシャレな造りでした。
イートインスペースは全8席ありました。
調査したのは15時15分頃で7名が利用していました。  
仮眠中の人、飲食中の人、スマートフォン利用中の人がおり、20代から60代まで
幅広い年齢層の人が利用していました。
またこの時間帯は男性が6人に対して女性は1人だけでした。

その後私たちは男子と女子別々に、男子はファミリーマート以外のコンビニを、女子はファミリーマートを引き続き調査しました。

男子の方は、サンクス1件、ローソン2件、セブンイレブン4件を調査しました。
この中でイートインスペースが存在したのが...
blog_20140714_2_01.jpg
南池袋1丁目西店のセブンイレブン


東池袋1丁目のセブンイレブン
以上2件で、利用客はいませんでした。

女子の方は10件のファミリーマートを調査しました。
その結果...

プロジェクトの写真のファミリーマート

東池袋4丁目のファミリーマート(全6席、通常の白色の店構え、50代女性と30代男性の2人がコーヒーを。店内に隔離された喫煙所がある)

東池袋1丁目のファミリーマート(全4席、充電スペースあり、利用客なし、茶色の建物)
blog_20140714_2_02.jpg
ちょっとみんなでひと休み!

今回はここまでで調査終了です。

実際にイートインスペースを利用してみましたが、見られているという感覚もなく、
あまり気になりませんでした。
ファミリーマートはイートインスペースが外から見える造りになっているのに対して
セブンイレブンはどちらかというと利用客に配慮した造りになっていると感じました。

今後はもっと多くの店舗を調査し、利用客の調査も増やしていきたいと思います。
また池袋には圧倒的にファミリーマートが多く、サンシャインビルにファミリーマートの
本社があることから何か関係あるのか、可能であれば直接話を聞きたいと思います。
文責:坪田(2014年3年ゼミ生)

歩み