5月19日 510日後半

510日1次会の渋谷ヒカリエのワークショップ、歴代の後藤ゼミ生の自己紹介などが終わり、

続いては下高井戸居酒屋「たつみ」での2次会が行われました。
blog_20120519_2_1.png
OB前原さんの乾杯のコールです。



1次会では、OBOGさんとの絡みが少なく現役同士だけで話している姿が目立ち、非常にもったいないという印象を受けました。

さあ、2次会はどうなるのでしょう!?

意識的にOBOGさんと会話し、少しでも多くのことを学ぼうとする姿勢が見られることに期待です。

最初は、就職活動や社会人としての話が出ていてお堅く緊張感のある雰囲気だったのですが、

お酒がだんだんすすんでくるとプライベートや趣味の話などでざっくばらんに会話し、

とても盛り上がっていました。
blog_20120519_2_2.png
後藤先生とOBOGさんはどんな話をしていたのでしょうか。

久しぶりに会った教え子に、先生の表情も緩んでいます。
blog_20120519_2_3.png
皆さん楽しそうです。笑顔が素晴らしい!!

私自身もOBOGさんと積極的に話し、色々なことを伺うことができました。

・今は転職ありきの時代で、入社してからやりたいことは変わってくるものだし、転職を否定的に捉えることは無い。

・野球の東京ヤクルトの応援に対する思い。(皆さん、東京ヤクルトファンでした。)

・渋谷ヒカリエは、30代以降の人間にとっては前身である東急文化会館の姿が頭に残っているので、

建築物に関してはそれほど驚きではなかった。

・今では考えられないような文理学部の歴史。

・建造物としてのダムの魅力。ダムカード(ダムを見に行ったらもらえるそうです)を集めるというマニアックトーク。

などなど・・・、普段は聞けないようなお話を聞くことができ、有意義な時間を過ごすことができました。

楽しい時間は過ぎるのが早いもので、2次会もあっという間に終わりです。
blog_20120519_2_4.png
喉を痛めてガラガラ声の4年与那覇君。

笑いを誘いながら、副ゼミ長らしく最後は1本締めでしっかり締めくくりました。

次は秋のゼミ会があります。

秋のゼミ会で、より多くのOBOGさんにお会いできること楽しみにしています。

今日は本当にありがとうございました。
文責:初谷佑紀(2012年度4年ゼミ生)

歩み