5月12日 東京探検団 前半

皆様、こんにちは。
今回のブログ担当は後藤ゼミ生3年川本です。
今回は「東京探検団」ということで、東京近郊区間JR大回りの旅を行いました!
参加者は、ゼミ生22名に加え、
演習生:シュさん
大学院生:トウさん、セキさん
卒業生:石塚さん、児玉さん、中川さん、岸本さん、吉田さん、ひかるくん、泉さん
の計32名の方に参加していただきました。
blog_2018_0512_1_01.jpg
こちらが後藤先生が作成してくれた旅程表です。ほぼほぼ予定通りに進みました。
blog_2018_0512_1_02.jpg
新大久保駅で新大久保ー新宿間の140円の切符を購入して、改札の中へ。
blog_2018_0512_1_03.jpg
改札外では、集合するスペースが取れないため、ホームの先頭車両付近での集合となりました。
山手線にはホームドアが設置されていました。今回の旅でホームドアが設置されていたのは山手線だけでした。
blog_2018_0512_1_04.jpg
池袋駅の様子。
土曜日でしたが、晴れていたのもあり人も多いように感じました。
blog_2018_0512_1_05.jpg
ここからは埼京線で大宮駅へ進んでいきます。
blog_2018_0512_1_06.jpg
11:00ちょうどになりました。
トレインチャンネルと呼ばれる、モニターも最近増えて来たように思います。
今回の旅では、山手線、埼京線、京浜東北線に設置されていました。
blog_2018_0512_1_07.jpg
戸田付近の車窓の様子。
住宅地が広がっています。
この後、大宮、南浦和を経由し武蔵野線で進んでいきます。
blog_2018_0512_1_08.jpg
西船橋駅に到着しました!
駅ナカもかなり発達しており、たくさんのお店が改札内にもあります!
blog_2018_0512_1_09.jpg
名物、菜の花そば。
blog_2018_0512_1_10.jpg
食後のゼミ長、長谷川くんもっこり。
blog_2018_0512_1_11.jpg
東京方面看板。
blog_2018_0512_1_12.jpg
京葉線直通です。
blog_2018_0512_1_13.jpg
ここから武蔵野線、京葉線で東京駅へ向かいます。
晴れていたので、なかなか混み合っていました。
blog_2018_0512_1_15.jpg
潮見駅の街並み。
ウォーターフロントとも呼ばれ、再開発が盛んなエリアです。
blog_2018_0512_1_16.jpg
お酒を飲みながら移動する後藤先生とOBの方々。
「社会調査はお酒を飲みながら。」
blog_2018_0512_1_17.jpg
終点。東京駅です。
blog_2018_0512_1_18.jpg
ここからの乗り換えは、中々の距離があります。
blog_2018_0512_1_19.jpg
サンシャイン原田君
後半へ続く!!!!!☆
文責:川本悠生(2018年度3年ゼミナール生)

歩み