1月30日 就活セミナー前半

この日は、「3年生のための就活セミナー」(以下、就活セミナー)が開催されました。

参加者は、3年生、4年生、後藤先生、
そして、02年卒の岸本さん、03年卒の前原さん、
01年卒の西村さん、14年卒の飯塚さん、(お二方は懇親会から)
来年度から後藤ゼミに入ゼミする桑原君(2年生)と
入演習する長谷川君(1年生)でした。

内容は去年と同様に、以下の通り。

プログラム
1.4年生の就活体験談報告
2.卒業生の自己紹介と一言コメント
3.3年生他己分析コメントの紹介(1人につき3枚程度をまとめて)
4.業界・業種ごとに分かれての座談会(懇親会)

3年生は就活セミナーが始まる1時間前に集まり、
「長所のみ」を挙げるスタイルで、他己分析を行いました。
週に1度は顔を合わせ、よく理解しているはずの仲間のことをうまく言葉に出来ず、
頭を抱える姿が見受けられ、人を評価することの難しさを感じました。
言語化すること...これが3年生のこれからの一番の課題になりそうですね。

さて、セミナーが始まり、4年生による参考資料が配られました。
一番伝えたい事、エントリー数、就活スケジュールや3年生へのアドバイスなど...
4年生の熱い思いがこの1枚に書きこまれており、就活の大変さを
しみじみと感じることになりました。
blog_20160130_1_01.jpg
壇上にあがり、体験談を語る4年生。

今年度の就職先は大まかに、テレビ番組制作、金融、化学、公務員、IT、メーカー、
通信、交通、百貨店。その他、起業や、大学院進学など。
多種多様な業界、進学が見受けられ、後藤ゼミナールの個性が顕著に表れていました。

4年生ひとりひとりから、就活体験談が語られ、
3年生は前のめりになりながら、話をじっくりと聞いていました。

身近な先輩からの言葉が一番のアドバイスになるのかもしれません。
今後の参考とさせていただきます。ありがとうございました!!
文責:高荒菜々 (2015年度3年ゼミ生)

歩み