5月26日 赤羽駅チームFW(1)
2014.05.26
今回は赤羽駅周辺で第1回目のフィールドワークです。
【参加者】
4年:刈谷、吉崎、廣田
3年:遠藤、田中、ありな
【欠席者】
4年:鈴木
私たちのチームが担当する写真はこちら:
後藤ゼミ3年の的場さんが赤羽駅北口の放置自転車を撮りました。
自転車の放置駐車が大きな社会問題として取り上げられているなか、赤羽駅が都内の
駅の放置自転車台数ランキングで連続1位です。
そこで、私たちが赤羽駅の自転車駐車状況を調査しに行ってきました。
まずは打ち合わせです。駅周辺の駐車場地図を見ながらルートを決めます。
(左から吉崎さん・遠藤君・田中くん・刈谷くん)
いざ出発!
駅を出たらすぐ、放置自転車警報の看板があります。今日自転車が移送されたばかりな
のに、また新しいのが置かれていました。
最初は、北改札口に近い駐車場に向かいます:
この駐車場は定期利用者・月極利用者・一次利用者のゾーンに分けられています。
一時利用ゾーンでママチャリがずらりと並んでいます。
買い物目的で利用している客が多いのではないでしょうか。
駐車場を眺めるメンバー:
(左から遠藤くん・刈谷君・吉崎さん・廣田さん。そして隠れている田中君)
次に駅から離れた場所へ行きます。
(地図を確認する刈谷君)
坂をのぼって、駐車場を発見しました。
(遠藤君がブログ用にポーズ)
続きまして、スーパーの地下にある駐車場で管理者に話を伺いました。
スーパーで買い物をすると利用料が無料になるため、利用者の大半はスーパーの客です。
そして、放置自転車が全然ないそうです。
いよいよ目的地に到着!複合施設アピレの前で自転車がたくさん置かれいます。
と、そこに自転車を整理する人々が来ました。また、話を伺うことに!
平日の9時に違法駐車に張り紙が張られ、11?12時の間に自転車が撤去されます。
しかし!それを知っている住民のなかに、張り紙を剥がしに来ている人もいるそうです。
施設を利用する客が多い割りに駐車場が少ないため、放置自転車を防止することが難しいです。
ここで、今回のフィールドワークが終了しました。
今日観察したことを記録し、振り返りながら第一次案を書き上げます。
どんな文章が出来上がるか楽しみです。
ありな(2014年度3年ゼミ生)