6月22日 ゼミ前半

4年恩田です。

本日のゼミもスタートは、日経の記事について議論しました。
テーマは、「ゆとり教育の弊害」と「健康寿命AIを味方に」です。
発表者は4年森崎と3年上野でした。
blog_20160622_1_01.jpg
日経新聞(記事は翌週のものです)

「ゆとり教育の弊害」では、各々ゆとり教育の具体的な経験談などを語ったりしましたが、なんでもかんでもゆとり教育と位置づけるのは、ナンセンスだという意見もありました。
また、ゆとり教育の影響で中学受験やその為に、小学生から塾に通うことが増えたという事実についても様々な意見がでました。

「健康寿命AIを味方に」では、第四次産業革命の象徴ともいわれるAIについて、便利なものではあるがAIが人間を超えてしまうことが懸念される為、人間がAIに知識を与えるという構図を、保たなければならないという様々な意見や質問に対して議論しました。
blog_20160622_1_02.jpg
日経議論の様子

毎回、日経議論があまり活発な議論にならず低調な内容に終わることが多いです。もう少し事前に記事を読み込み全員が議論に参加できるものになればと思います。

後半は、4年の卒論中間発表です。
blog_20160622_1_03.jpg
今日は自分の中間発表もありました。

様々な意見をいただきましたが、卒論中間発表の詳細は後半のブログで。

文責:恩田紘明(2016年度 4年ゼミ生)

歩み