2011年7月13日 ゼミナール後半 4年生卒論中間発表

後半は、4年生が卒論を「書くか、書かないか」
の最終決定をする時間です。第1回・2回と中間発表をしてきた4年生が
各自この日までにやるべきこと(資料集め、本を読む事)が
どれほど出来ているのでしょうか??!
blog_201100713_2_01.jpg
4年松本君。「今日も長丁場になるぜよっ!」
blog_201100713_2_02.jpg
報告をする4年磯本さん。
blog_201100713_2_03.jpg
報告する4年川添くん。

半数の人が
・テーマについての問題意識が薄れたままであること
・中身の具体化がいまいちピンとこない
・どうしたら社会学的にしていけばいいかわからない

ということが発覚し、辞退してしまう事になりました。
blog_201100713_2_04.jpg
にらむ4年泉山。「そこんとこが難しいんだよね?!」

残る数名(9人?)が卒論を続ける決意をして次回9月21日までに
夏休み期間を含んだ中間報告を先生にメールでする事に
なりました。
blog_201100713_2_05.jpg
先生。半数以上の人が辞退してしまい少し落ち込み気味の先生。
不思議とペットボトルサイズまで小さくなってしまったように
みえますね!

最後に
・合宿の写真提出の確認
・ゼミの時間で全員の卒論発表を行う予定を作ること
・来年から社会学の古典を読むことを授業に盛り込むこと
をお知らせして、授業終了です。
blog_201100713_2_06.jpg
4年金子さん。「早く休憩したい??。ちびるっ。」

6限に合宿の説明会を行いました。2・3・4年生合同です!
blog_201100713_2_07.jpg
教室がにぎやかになっています。
blog_201100713_2_08.jpg
4年有田さん。今年も声を荒げて集合場所・時間を大きく
黒板に書いてくれました。頼もしい後ろ姿だなぁ。。
blog_201100713_2_09.jpg
2年生の方。現在作っている下高井戸のCMのPRをしてくれました!
見るのが楽しみですねぇ???!
blog_201100713_2_10.jpg
おまけ。4年糸井。タイトル「私の手帳」

お疲れさまでした。
文責:糸井友里(2011年度4年ゼミ生)

歩み