2011年7月6日 グループ別FW 自由が丘・田園調布駅

blog_20110706_6_01.jpg
7月6日。この日は与那覇グループの第二回目のFWです。

メンバーは与那覇・和田・初谷・峰政・本田・川添・糸井の7人。

初めて東急東横線、自由が丘駅に降り立ちました!
今回のテーマは「食の文化」ということで、まずは自由が丘と言えば・・
スイーツが有名だというのでさっそく『スイーツフォレスト』
という小さな菓子店が凝縮されたお店に入りました。
blog_20110706_6_02.jpg
入口はこんな感じ。店内はピンクの木々のモチーフは女の子が好きそうな
空間演出がされてありました。
blog_20110706_6_03.jpg
与那覇くんにスイカのデザートをあーんしてもらう糸井。
スイカはあんまり好きじゃなので、微妙でした笑

客層は女の人ばかりでした。カップルは少なめで、女子高生が
帰りがけに寄っている姿が目立ちました。

次に向かった先は、駅から徒歩10分ほどのところにある
『LA VITA』という水の都ベネチアの町並みを再現したスポット。
blog_20110706_6_04.jpg
インテリア、画廊、ペットアクセサリー、
高級洋食器、ヘアサロン、エステサロンのおしゃれな店が並んでいます。
正直、誰も人がいなくて、にぎやかさの欠片もありませんでした!
ただ、池に泳いでいたカルガモの赤ちゃんがかわいかった。

他にも、自由が丘の名称の起りの『自由が丘学園』を見たり
『産業能率大学』を見ました。

電車でひと駅移動し、田園調布駅に着きました!
なぜ田園調布か?
西側と東側とでは全く違う住宅の並び方をしていたから。
特に西側は半サークル上に道がきれいに区切られていています!
blog_20110706_6_05.jpg
西側の中心地点。
奥へ歩いてみると、豪邸ばかり。電柱も立っていないため
この街は都市計画によって作られた人工的な匂いがしました。
blog_20110706_6_06.jpg
なんともロマンチックな駅。ここを通って通勤するサラリーマンは
どんな気持ちなんでしょうねぇ。メルヘンな気分なんでしょうかねぇ。
blog_20110706_6_07.jpg
野村証券もまれに見ないおしゃれ感!

ここで今日のFWは終わりです。5時間もの歩き旅、お疲れ様でした!
感想
自由が丘:スイーツが有名だと聞いていたのですが、実際はお店はあまりなく、
ファッションや雑貨の路面店が立ち並んでいる風景が目立ちました。
これらのお店は女性(20、30代向けが多い)のお客さんが入っていて、
おしゃれな街という印象を持ちました。
LA VITAのベネツィアの雰囲気は自由が丘の街並みに
自然にマッチしていた気がします。観光地のようなものではないと思いました。

田園調布:地図上で見ると本当にすごい。西口はミステリーサークルの
ような半円状でした。住宅しかなく、逆に東側には商業施設が集中していて
この街の作り方の生い立ちをしりたくなった1日でした☆
文責:糸井友里(2011年度4年ゼミ生)

歩み