9月8日 夜の部

回はゼミ生4年の春山がブログを担当いたします。

9月8日の夜の部ではプレゼミ生によるミニ映像作品の上映会を開催しました。

今回の映像作品のテーマは暗喩(メタファー)ということで、

ゼミ生は何を指しているのか考えながら謎解きのような気分で観ていました。



一つ目の班はリーダー為ケ谷君率いるチームガメラです。


blog_2018_0908_1_01.jpg
チームガメラの発表
この班の表題は「3年生と就活生との違い」でした。

食堂でトランプで賑やかに遊ぶ3年生の映像と、パソコンを打ち込んだり、勉強をしている就活生の対比の映像からスタートします。

3年生と就活生それぞれにインタビューをしているシーンでは、手ブレが気になる。と

ゼミ生から指摘がありました。

また、このチームが暗喩していたものは「就活の向けて人の個性が変わったのか」というものであった。



続いてリーダー政木さん率いるチームゴジラの発表です。
blog_2018_0908_1_02.jpg
チームゴジラのメンバー
このチームの映像は多数の学部生へのインタビューにより「大学生の多様性」を暗喩する映像を作ることを目指しました。

しかし、インタビュー映像の数や質問項目だけでは多様性を表すのは難しいという、指摘がありました。
blog_2018_0908_1_03.jpg
笑顔が素敵な清田君、吹奏楽のコンクールがあったため遅れて、チューバを抱えての登場でした
続いてラストの発表、リーダー朱さん率いるチームフェニックスです。

このチームはすでにチーム名から暗喩されているのではないかという噂が流れています。
blog_2018_0908_1_04.jpg
チームフェニックスのメンバー
このチームの表題は「どんな大人になりたくないか?」であった。

学部生にこの問いをインタビューする映像が流れる。

なりたくない大人像から→大学生から見る大人。

アメ○ト部の監督問題などを暗喩している!?


仲良し3年生カメラに反応しつつ発言も忘れません。



どの班もレベルの高い作品で、ソシオフェスタでの映像作品が楽しみになりました。
文責:春山 大知(2018年ど4年ゼミ生)

歩み