12月3日 ゼミ後半

みなさん、こんにちは。

3年の為ヶ谷です

今回、ゼミの後半では前半に見た中川町を舞台にしたドキュメンタリー映像について議論の続きをしました。
blog_20191203_2_01.jpg
映像を見て意見交換をしているゼミ生
映像祭まで2週間をきり、映像は着々と完成に近づいています。今回の議論では、映像祭も近いことから、テロップのことや使う映像の絵など細かいところまで指摘がありました。後藤先生からはもっと撮った動画の中にいい素材がまだあるのではないかなど、制作チームの人と議論をしたり、タイトルとサブタイトルが映像をまた伝わるかなど、議論は進んでいきました。
blog_20191203_2_02.jpg
一通り作品を見て感想を言っている後藤先生
途中、制作チームの1人1人に意見を聞いていき、何を伝えたいかなどいろいろな意見交換をしていきました。また、他のゼミ生にも見てみての感想などを聞き、これから直すところなどの課題を探っていきました。
blog_20191203_2_03.jpg
積極的に意見を発言するゼミ生たち
今回の議論で、テロップの誤字脱字や映像の差し替えなどなど、
細かいところから大きいところまで、隅から隅まで指摘や課題が出てきました。
blog_20191203_2_04.jpg
課題や指摘があり、頭を抱える4年の大浜さん
映像祭が近いことで、映像制作も佳境を迎えてきました。いろいろ課題が出てきましたが、是非頑張ってもらいたいです!

制作チームが北海道の現地まで足を運んだ映像が12月14日の映像祭に流れるので、是非見に来てください!



一通り議論が終わり、残り授業時間20分の時間に、12月22日に行われる、「せたがや研究発表会」で使うパワーポイントについて議論しました。
blog_20191203_2_05.jpg
パワーポイントを作成してくれた、3年のシュさん
今回の議論で提示されたのは、言葉で説明するだけではなくて、画面上でも説明をするなど、誤字脱字などが指摘されました。今回のゼミで始めて議論されたので、多くの課題が見えてきました。 来週に続く
文責:為ヶ谷穣一(2019何度3年ゼミ生)

歩み