4月28日 ゼミ前半

新年度3回目のゼミに突入です。

スタートは、恒例の「きょうの日経」から。
今回 取り上げられたのは『海水浴場 規制の波』という記事でした。
blog_20140428_1_1.jpg
司会は武士くん。テキパキとした進行に、後藤先生からの太鼓判!

4年生からは、海水浴やその運営に対する条約を定めることで、
一定の折り合いをつける必要もあるだろうとの意見が出されます。

いっぽう3年生からは、規制を強めすぎてしまうと、その海水浴場の個性だけでなく、
結果的に観光地としての個性をも失うおそれがあるのでは、といった発言がみられました。

力強い意見が飛び交い、議論は盛り上がりをみせていきます。
blog_20140428_1_2.jpg
熱く語る加邉さん(写真中央・奥)。

討論の末、おなじ場所を共有する人びとが、それぞれの立場を考慮したうえで
たがいに歩み寄ることも大切なのではないか、という結論に至りました。

「きょうの日経」は30分ほどで終了。
ゼミ生は真剣な面持ちで、ときに記事と「にらめっこ」していました。

いよいよ、「インタラクティブ&パフォーマンス」にむけた練習がはじまります。
先週に引きつづき、どんなグループワークをしていたのでしょうか。すこしのぞき見してみましょう。
blog_20140428_1_3.jpg
綿密に打ち合わせをする班もあれば……
blog_20140428_1_4.jpg
アクティブに動き回って練習をする班もあり。
blog_20140428_1_5.jpg
イェーイ! 話し合い中、ノリノリの佐藤くん。

先ほどとは打って変わって、みんなしだいにゆるやかな表情に。
ゼミ生の仲も、どんどん深まっていきます。ああ、たのしい!


blog_20140428_1_6.jpg
まさに青春!? 中庭でセリフの読み合わせをする3班。

どの班もパフォーマンスの手段を考えに考えているようです。

1時間半におよぶ練習は、あっという間におわってしまいました。
休憩後の5限目には、はやくも「本番」が待ちかまえています。ドキドキ……。

いったい、班ごとにどのような「個性」が繰り広げられるのでしょうか?

後半へつづく!
文責:松田健次(2014年度4年ゼミ生)

歩み