2010年5月26日 麻布周辺FW  2班

2班は麻布/広尾/白金を予定していましたが、実際はほとんど麻布周辺を散策していました。麻布って結構面白いんですよ!

4年 倉本(班長)遅刻・樋口・竹尾・春日 3年 有田・岡野・北村・上村・松本
班長が遅刻のため20分遅れで麻布を出発。だって松岡先生の講義長いんだもの…
blog_20100526_1_1.jpg
出発!

まずは大使館がたくさんあるという麻布を通り、広尾に向かいます。
blog_20100526_1_2.jpg
「うわっ!何!?あの坂!? 行ってみようよ!!」

早速予定外ルートです。しかしこれぞ後藤ゼミFWの醍醐味。予定なんてないんです。
blog_20100526_1_3.jpg
blog_20100526_1_4.jpg
坂を上っているとオーストリア大使館が
blog_20100526_1_5.jpg
ドイツ大使館も

他にも豪華な中国大使館があったのですが、先日の韓国艦沈没を受けてか
周囲は警官だらけ。写真を撮ろうとすると止められました。大使館の外観って撮っちゃまずいんでしたっけ?

広尾に近づくと、大きな公園が。隣に中央図書館を備えた有栖川宮記念公園です。場所柄もあって、公園で遊んでいる子供たちはとても国際色豊か。日本人の子は全体の1割程度でした。
blog_20100526_1_6.jpg
blog_20100526_1_7.jpg
かわいいなぁ

日本人のお母さんに話を聞いてみると、普段はもっと多くの子供がいるとのこと。外国の子はほとんどアジア系のベビーシッターさんと一緒。芸能人も遊びに来ていましたし、やっぱり、セレブリティな場所です。

外国人が多いと、改めて認識したところで公園から出るとすぐ目の前に「ナショナルコート」というスーパーマーケットが。
blog_20100526_1_8.jpg
もちろん突撃です。
blog_20100526_1_9.jpg
blog_20100526_1_10.jpg
高い…それに当然英語表記があります。

品ぞろえはまさに外国人向けという感じ。ビールの3倍くらいワインがありました。記念にイギリスのビールを購入しましたが…やっぱり日本のものが一番です(笑)
blog_20100526_1_11.jpg
かわいい

階段を上った所に掲示板があり、個人スクールのチラシや英会話レッスンの募集が。やっぱり外国っぽいなぁとつくづく思いました。
blog_20100526_1_12.jpg
その後は広尾へ。

といっても、面白いものは何も見つけられず…
blog_20100526_1_13.jpg
長屋が百円均一になってるのを発見したくらい…

早々に白金に向かいます。さぁ!どんなシロガネーゼに出会えるのか!? どんな高級住宅、高級車!!セレブがいるのか!!
blog_20100526_1_14.jpg
ところがどっこい、これが現実…!!

あれ…?イメージしてた白金と違う… どこまでも普通の住宅が続き、一向に高級住宅なんぞ見えません。
blog_20100526_1_15.jpg
新興宗教施設は沢山ありました

イメージしてた白金像が音を立てて崩れ去りました。呆然としていると雨がいよいよ本降りになってきたので、ここで解散という流れに。

白金、広尾はともかく、麻布はなかなかに面白い場所でした。もっと時間を割いてもよかったと思うほど。最終的には麻布FWだったと思えるFWでした。

おまけ
blog_20100526_1_16.jpg
オーストリア大使館にあった紋章(?) か、かっこいい

歩み