ソシオフェスタ4日目(11月25日)前半

みなさん、こんにちは。 今回はソシオフェスタ4日目午前中の様子を書きます。 4日目の今日は、前日降った雪が残る中でのスタートとなりました。 そんな1コマ目の受付担当は、 4年恩田、花本、3年阿部の3人で担当しました。 手早く会場の準備を行い、10時からの開始を整えました。いよいよ4日目のスタートです! しかしなかなか客足が伸びず、10時台には5人しか来てもらえませんでした。 そのまま1コマ目の時間が終了してしまいました。 blog_20161125_1_01.jpg 10時台の閑散とした様子 2コマ目の受付担当は、引き続き上記の3人に加え3年佐々木が担当しました。 10時台の来場者の少なさに引き続き11時台でもなかなか来場者が伸びません。 基本的に学生は授業中で、なかなか厳しい状況が続きました。 なんとか客足を伸ばすために、何か作戦を立てる必要があるなと感じました。 blog_20161125_1_02.jpg 11時台の閑散とした様子 このまま少ない来場者数で終わってしまうのではないかと心配していましたが、 百周年記念館で行われていた親子イベントが終わり、人がぞろぞろとやってきました。 そこで、イベントの来場者をどんどん呼び込みました。 するとかなりの方が興味を持っていただき、ご覧のような賑わいとなりました。 blog_20161125_1_03.jpg 午前中の会場の賑わい 結果として、なんと10時から13時までの合計で61人に来てもらうことが出来ました。 学内や周辺のイベントに来ている人に呼び込みをすることは、ひとつの手だと感じました。 また、かなり熱心にキャプションをご覧になってくれている方を拝見すると、ここまで調査や推敲をやってきてよかったなと感じました。 これは後藤ゼミでしか味わうことの出来ないであろう、素晴らしい感動でした。 そして、明日はいよいよ『第6回シモタカ・ジョースイ映像祭』です。 演習生の努力や、各サブプロジェクトの成果発表の場として非常に大きな場となります。 こちらもたくさんの人に来てもらえるように努めたいと思います。
文責:阿部翔馬(2016年度3年ゼミ生)

歩み