4月22日 ゼミ前半

2回目のゼミでは班編成などがメインでしたが、前半は日経と班の希望を記すところで終わりました。

今日の配布物
・ふくしまっ子リフレッシュin世田谷に関連するもの数点
・ゼミブログのアップの仕方の説明(3年)
・昨年のブックレット(3年)
・ゼミブログ担当表

日経は初回ということで先生が司会です。
毎週その週の月曜に日経を購入し、Global Data Mapを事前に読んだ上で発見などを議論していきます。
今日は、家電3品目の廃棄と販売量の統計を国別に記したデータを元に議論を行いました。
昨年の日経は意見が出なかったり日経を買わない人がいるといった理由などから中止になってしまったのですが、今年は3年生、4年生ともに活発に意見を出していたり、日経を忘れた人が少なかったりなど、1年間また続けることが出来そうだと思いました。
家電の廃棄と販売量の統計なのですが、これによってその国の経済状況がわかるだけではなく、世界の未来を垣間見ることができることを教えて下さいました。
ただ記事を読んで満足、ではだめで、もっと多面的に、深堀りして読まなければ新聞を買う意味が無いということです。
来週からは完全に学生主体の日経議論になりますが、本日のように意見が沢山飛び交うものになればいいなと思いました。

日経終了後、1回目の授業で欠席した、4年の田中くん、ヨハンくん、高島くんの自己紹介が行われました。
田中くんの写真はこちらのミスで撮りそこねてしまったのですが、他の二人は撮ることが出来ました。

/files/blog_20150422_1_01.jpg"

4年、ヨハンくん。写真中央です。いつもですが堂々とした風貌です。

/files/blog_20150422_1_02.jpg"

4年、高島くん。ゼミに復帰しました。とても心強いです。

4年田中くんですが、簡潔に自己紹介をしてくれました。先週の4年佐藤くんからの自己紹介のほうが密度が濃いのはどういうことでしょう、というのと、佐藤くんの他己紹介の正確性と情報の多さに今週になってびっくりしたというのと。
私ももっと人のことを観察したりして、堂々とゼミ生の他己紹介ができるようになりたいなと密かに思いました。

その後、班・部会、卒論経過発表日、サブプロジェクトの希望を届け出て、前半は終了です。

後半に続きます。

文責:馬場美紗樹(2015年度4年ゼミ生)

歩み