11月6日 ゼミ後半

後半は、キャプション最終案をさらに修正していくために精鋭メンバーを選出しました。
image.jpg
しもたかPV制作が忙しく、精鋭を渋る3年吉原君(左から2番目)
image.jpg
先生に直々に指名され、苦笑いの4年弟子丸さん。
image.jpg
担当するキャプションを真剣に選ぶ4年広木さん。

結果、選ばれたメンバーは、

3年 加邊、茂原、野原、海藤、堀江

4年 平山、広木、小黒、松尾、弟子丸、相馬、泉 の計12人でした。

皆さんには明日から土曜日まで1日1回修正を施したキャプションをメーリスに流す任務が与えられました。

がんばっていきましょう!!

そしてパネルの展示順も無事決まりました。
image.jpg
今年も写真を床に並べ、順番を吟味しました。



次は、下高井戸商店街PVの試写会です。

前回の試写より構成も内容もがらっと変わり、驚きました。

ですが、なかなか「プロモーション」という内容にはなっておらず、作品をみたゼミ生からもナレーションが弱い、商店街の面白さに言及できてない等の指摘があり、もっと制作メンバー以外の意見を取り入れ客観的な視点で捉えることが必要といったアドバイスが出ました。
image.jpg
積極的に意見・感想を述べる3年、刈谷くん。同期からの意見はいい刺激になることでしょう。

先生からは「プロモーションビデオなのにプロモーションできていない」とかなり厳しいお言葉を受けてしまいましたが、今のPVメンバーに新たに3年の鈴木・澤野・加邊が加わり、気合を入れなおします!!!
image.jpg
と、ここで公開ゼミに来てくれていた演習生2年の佐野さん(右)とプルサコバさん(左)が見学の感想を述べてくれました。楽しんでもらえたようでよかったです。ぜひ、来年度は後藤ゼミへcome on!!



さて、最後は原発ドキュメンタリーの試写です。
image.jpg
ドキュメンタリーの説明をする左から4年堀くん、山本さん、と後藤先生。

上映時間は30分ほど。中心メンバーそれぞれが粗編集したものをつなぎ合わせただけなので、まだ大まかな流れができただけという段階。指摘が多かったのはインタビュー映像が長く見飽きてしまうといった点でした。まだまだ編集で削って磨いてが必要なようです。

予定終了時間を1時間程度オーバーして、本日のゼミは終わりです。

ソシオフェスタに向けて各自もうひと踏ん張り!です。
文責:菅原亜樹(2013年度4年ゼミ生)

歩み