7月13日 ゼミ前半


梅雨も終わりに近づいてきましたが、まだまだ蒸し暑い日々が続いていますね。
前期のゼミも、早いもので残り2回となりました。

本日のゼミではまず、日経記事に関する議論を行いました。
blog_20160713_1_01.jpg
日経記事の議論をする上田さん(左)と小林君(右)

初めの発表者は、小林君。アメリカでの「ロボで容疑者殺害、懸念も」を取り上げてくれました。
この記事からは、殺傷能力を持つロボットの活用方法の是非が問われました。
中には、今後日本でも同じような問題が発生することへの不安を口にするゼミ生もいました。
こういった記事を目にすると、ロボットが人間を超えてしまうSF映画のような世界が近い将来それが現実になることも考えてしまいます。
ロボット対策用品なんかが販売される時代が来るかも?
考えるだけで恐怖を感じますね...。

2つ目は、上田さんが取り上げた「18歳、19歳初の一票」です。
参院選翌日の朝刊(7月11日付)であったこともあり、記事の多くは選挙関連のものが多かったように思います。
その中でも今回取り上げられた「18歳以上に選挙権」に着目された記事は目を引きました。
初めて投票をした彼らは、「投票に来ることで少しでも政治にかかわることができれば」と語っていました。
これを機に、若年層における政治的関心の向上につながっていくといいですね。

また、この議論の際には、ゼミ生で選挙に行った人数を調査しました。
結果は、、、ゼミ内投票率約60%!!一般の若者のより高い結果に、後藤先生も少々ご満悦でした。

次に、4年生による卒業論文中間発表を行いました。

発表者は今回ブログ担当の花本と上田さん、司会者は田辺君と井上さんです。
blog_20160713_1_02.jpg
発表の合間に3年阿部君が撮ってくれた一枚

初めに私が「自宅介護者のケアの実態と課題」-ケアラーズカフェの可能性-というテーマで発表しました、が、、、先生から問題意識の欠如を問われ、答えられないという準備不足を露呈してしまいました。
もう一度、根本から見直す必要がありそうです。

2人目に発表した上田さんのテーマは、「若者はなぜ上京するのか-東京という都市に求めるもの―」でした。
上田さんがアルバイトする居酒屋では、約9割が地方から夢を追って飛び出して来たそうです。
その方々にインタビューすることで、何か面白い共通点等が見つかりそうですね!
blog_20160713_1_03.jpg
TA李さんが発表の要点を板書してくれました!

李さんの日本語もぐんぐん上達中です。

前半は以上となります。
後半は、残り二人の卒論発表となります。
文責:花本周平(2016年度 4年ゼミ生)

歩み