キャプション班別FW@銀座・六本木(1班)

キャプション班の編成も終わり、いよいよフィールドワークです!!

秋の展覧会に向けて、本格的な活動が始まります。
ようやくスタートラインに立った、という心境です。

今回、私達が取り組むテーマは「定点観測」です。

簡潔に言うと、‘一つの場所を対象にして、時間の流れを観察する’
ということです。この結論を出すまでに時間がかかりました(笑)

「朝・昼・晩」でどのような変化が見られるのか?
一体、どんな風景が展開されるのだろうか?
難しいテーマだけど頑張れるのかどうか?

期待と不安を胸に秘めながら、いざ出発です!!

対象地となる銀座で集合。遅刻者は0!!
幸先の良いスタートです☆しかし・・・・!

風が強く吹き、とにかく「寒かった!!」この一言に尽きます。
寒さに挫けず、皆カメラを片手に歩き回ります。
薄着をしてきたメンバーは涙が出そうになりました(笑)

先日行われたゼミ会の時に、後藤先生からアドバイスを頂きました。
「6丁目と7丁目は面白いよ。行ってみれば?」
そんなことを聞いたら行きたくなっちゃいますよ!!!
・・・ということで、駅から離れた所にある6.7丁目へ。

まず、目の前に飛び込んできたのはこれ!


blog_20080512_3_01.jpg
↑大人の社交場だらけです。凄まじい数です。
右も左も上も下も飲み屋ばかり!!
どうやら6.7丁目は大規模な歓楽街のようです。
道の反対側は、普段見慣れているであろう「オシャレな」銀座ですが、
このギャップには皆ビックリです。
blog_20080512_3_02.jpg
↑先ほどの写真を撮った場所からすぐ近く。
写真の左側を見てください。「金春湯」だって?
どうやら銭湯のようです。銀座に古めかしい銭湯があるの!?
営業時間を調べてみると、若干早めに終わるみたいです。

一体、どんな人が利用するんだろう・・・?
気になるなぁ、と誰もが思っていたので、要チェック☆

行く先々で、不思議なモノも発見しました。
blog_20080512_3_03.jpg
↑喫茶店の前に置かれていました。
ビジネスマンが集まる銀座ならではの光景でしょうか?
恐らく、喫茶店のマスターは出来る人だと思います。思っただけです。

銀座を一通り周った後、六本木へ。
休憩も兼ねて、ミッドタウンへ潜入です。
blog_20080512_3_03.jpg
↑左が3年の丸田さん、右も同じく3年の今井さん。真ん中は誰なんですか。
その後、六本木ヒルズに向かい、周辺を調べてみましたが・・・
blog_20080512_3_05.jpg
↑そびえ立つヒルズ。デカいです。
残念ながら、面白い光景は見られませんでした。
定点観測がしずらい、どこを見たらいいのかわからない、
というような意見も出たので、六本木案はボツの方向に・・・。

最後に、皆で集まって話し合いをした結果、
「銀座の方がやりやすそう!」「銀座は面白そう」
などのポジティブな意見が続出したので、最終的な案は
満場一致で銀座に決定しました!21日の第一次報告会まで、
各々が銀座に行って写真を撮り、持ち寄ることも決定♪

一時はどうなることやらと思いましたが、
今回のフィールドワークで「何か」が掴めた様な気がします。
「定点観測」のイメージが湧いてきたかと思います。

行ってみなければわからない。全くもってその通りですね。
今後もフィールドワークは続きますが、「肌で感じる」ということを
忘れずに、これからも頑張っていきます!!

メンバーの皆さん、お疲れ様でした!!

他の班の方々もお疲れ様でした!!!!それではまた来週♪

おまけタイム
blog_20080512_3_06.jpg
↑和やかに行われた会議中の一コマ。左は4年の山本さん、右は3年の中村君です。
二人とも、良い笑顔だよ!!!!!!

文責:朴 哲宏(2008年度3年ゼミ生)

歩み