4月28日後藤ゼミ(前半)

初ブログの3年栗原です。
早くも3回目の後藤ゼミですね☆

本日は「東京写真」企画案のコンペティションと、
前期キャプション班を結成する日です!
展覧会に向けての"第一歩"となる大切な日ですね。
お忙しい中00年卒の石塚さん、08年卒の上野さんも駆け付けて下さいました。

まずはじめに後藤先生から諸連絡。
近々行われる第5回ゴトウ日について、見どころ等が書き込んである地図を用い
ながら当日の詳細を説明して下さいました。
blog_20080428_1_01.jpg
当日は各自のペースで飲食や入湯も楽しめるそうです♪

説明を終えると早速企画案の考案、再検討の時間を設け‥
発表です!!
一人一人写真のテーマを述べた上で、具体的な事象や撮影する場所等の魅力を全員に説明します。
いかに惹き付けるかが勝負となります。
blog_20080428_1_02.jpg
トップバッターの古瀬君
blog_20080428_1_03.jpg
写真を用いて説明してくれた森さん
blog_20080428_1_04.jpg
みんな真剣に聞いています。
「こんな写真を撮ってみたら面白いのではないか」
「この場所に行ってみたい、調べてみたい」
等々、たくさんの案が出ましたね?☆

・「東京の河川の特長」(役割、特長)‥古瀬
・「練馬区と農業」(農作物)‥高橋
・「麻布十番」(六本木含む)‥児玉
・「定点観測?繁華街や下町の比較?」(新宿地下街etc.)‥森
・「東京の地下道」(利用者の層)‥河村
・「電車」(満員電車)‥中村
・「錦糸町のメイド」(秋葉原との比較)‥萩原
・「アウトレット」(財閥との関係)‥柴田
・「東京のデザイン性」(大江戸線のベンチ)‥後藤
・「塾の立地」(表参道になぜあるか)‥星
・「アンテナショップ」(地方の店の集中)‥猿谷
・「行商」(都市へ来る行商)‥上野
・「東京のペット事情」(都市事情とペット)‥木村
・「新渋谷駅」(東京メトロ)‥長森
・「東京の下町」(風俗、食文化)‥朴
・「原宿」(流行と旧来の住人)‥伊藤
・「近代建築」(東京らしい建築)‥栗原
・「環境問題」(東京との関連)‥角井
・「路上の商売」‥小俣
・「ストリートミュージシャン」(企業との関連)‥卯野
・「災害対策」(昭和記念公園)‥山本
・「東京都庭園」(美術館の存在理由)‥高橋
・「再開発」‥児玉
・「築地」(場外市場、移転問題)‥森
・「タブー」‥朴
・「過去作品を振り返る」‥木村

↑以上、26の企画案が出されました。
どの案も興味をそそるものばかりです。

この中から投票により上位4点を決定します。
さて、どのテーマが作品になる権利を有するのでしょうか!
続きは後半で☆
文責:栗原理恵(2008年度3年ゼミ生)

歩み