クイックデー(後半)

後半も先生からの手厳しい意見で始まりました。
blog_20090919_2_01.jpg
『各班ともフィールドワークや写真についての話し合いが詰めて行われていない。その為、キャプションが物語り構成になっておらず、さらに写真を見て文章を読みまた写真を見返す様な相応作用する文章になっていない。』

との事。

写真に写りこんでいる物1つ1つをルーペなどを使ってよく調べ、例えば一眼レフカメラとデジタルカメラのどちらかを持つ人が写りこんでいたら、班の中で「それはどういう心持ちの違いがあるのだろうか?」とイメージしながら話し合っていく、その様に写真に穴が開くほど見つめながら、想像力をきかして話し合う必要があるのです。

その後、先生から各班で今後大きく変わらない限りボツの可能性が大きい作品が言い渡されました・・・

<1班>
・西新宿ビル郡
・品川京品ホテル→今後膨らまないでしょう。かなり厳しい

<2班>
・アメ横→歴史の説明に偏りすぎ
・渋谷SBY

<3班>
今のところ無し(スゴイ!)

<4班>
・お台場ガンダム
・秋葉原神田祭→厳しいかも・・・

<5班>
・新宿マルイGROM
・カプセルマンション
・六本木ヒルズ太極拳→隠れた意図を見つける必要あり

また、来てくださったOBの皆様(09年卒児玉さん・08年卒上野さん・08年卒関さん・07年卒堀内さん)も、文章の起承転結がなっていない(特に「転」がない)、後藤先生の意見や考えを鵜呑みにし過ぎていて、自分たちで作品を作るという肝心なことを忘れてはいけない、など…初歩的でありながら一番大切な部分を指摘してくださいました。
blog_20090919_2_02.jpg
(上左から上野さん・堀内さん、下左から児玉さん・関さん)
わざわざお越しいただいてありがとうございます☆

 うーん悔しい。
合宿から約1ヵ月という短い間に各班とも一生懸命調べ、話し合い、書き上げた一次案。まだ一次案だから・・・といえば簡単ですが、今後大体一週間ごとのハイペースで2次案、3次案と検討会が予定されています。・・・時間がない!
今日耳が痛くなるほど言われた点を念頭に、今後更にグループで切磋琢磨し、ボツ作品ゼロ!を目指して良い作品を作りましょう☆
blog_20090919_2_03.jpg
そしてその後PLP部会から今期の展覧会で使用するパンフレットの案が出されゼミ生みんなで検討しました。
blog_20090919_2_04.jpg
PLP部会の皆さんお疲れ様です。
今年のクイックデーも21時近くまで話し合いました…長いっ!!

とうとう後期が始まりました。
展覧会の成功を目指し、頑張れ後藤ゼミ!!
文責:庄司有貴(09年度4年ゼミ生)

歩み