2011年7月6日 グループ別FW 新大久保?新宿歌舞伎町

本日のゼミは班別のFWを行いました。
私たちの班は新大久保?新宿歌舞伎町を調査しました。

・目的
新大久保では、年齢層や男女比率を観察しながら、
韓流ブームの影響がどれほど見られるのかについてを探ることと、
歌舞伎町では、夜のイメージの方が強い歌舞伎町の
昼間はどのようなものなのかを探る。

・メンバー
4年生 ○上村、松本、米田、新井
3年生 ◎中野、佐藤、井野、加藤

13時に新大久保に到着し、出発です。
とても天気がよくて暑い日でした。
blog_20110706_2_01.jpg
平日なのにもかかわらずたくさんの人がいる新大久保。
blog_20110706_2_02.jpg
新大久保に詳しい中野さんの案内でまずはソウル市場という所へ。
韓国の香りがただよってきそうですね。
blog_20110706_2_03.jpg
ソウル市場の内部。
物凄いにぎわいでした。へたな場所に踏み入れると身動きがとれません。
店員の方は韓国人の人で従業員同士でしゃべるときは
韓国語を話していました。
お客さんのほうは日本人と韓国人半々という感じで、
男性もパラパラといましたが、主に女性でした。
売っているものはほとんど全てが韓国のものでした。
色々なキムチや大根のさきっぽみたいな人参もありました。
レジは大行列です。
blog_20110706_2_04.jpg
ソウル市場をでて歩いてるときにあった薬局。
ヘビ毒クリームやかたつむりクリームというなんだか
色々な意味で凄そうなものが売ってました。
人だかりができていました。
blog_20110706_2_05.jpg
blog_20110706_2_06.jpg
コリア・タウン市場というところで一休みです。
ここでも様々な韓国の食品が売っていて、
その場で食べることのできる韓国の屋台料理のようなものもありました。
座る所もあり、休憩の人達で賑わっていました。

ここからは各自に分かれての調査でした。
blog_20110706_2_07.jpg
blog_20110706_2_08.jpg
最初に行ったソウル市場と似た感じの韓国広場。
しかしここには半分ぐらい日本などの他国のものも売っていました。
新宿に近いからでしょうか?
「さくらんぽ」って書いてありました。

新大久保はかなり韓国色が強く、小さな韓国のようでした。
韓流スターのグッツが売っている店もたくさんあり、
いたる所にポスターがあったり、動画が流れているので、
それを目当てにきている人も多かったように感じます。
新大久保にいる人々は断然女性の割合が高く、
私たちぐらいの人から中年の人が多かったように思います。

そして再度集合して今度は歌舞伎町へ。
前回に引き続き徒歩での移動です。健康的です。
blog_20110706_2_09.jpg
途中に何だかすごいサッカー用品ショップがありました。
天井近くまでサッカーボールとスパイクがきれいに並べられています。
上のほうのものはどうやってとるのでしょう・・・。

そして歌舞伎町到着です。
二つの班に分かれて探索です。
blog_20110706_2_10.jpg
昼間の歌舞伎町。
とても閑散としてます。
もはやどのあたりが歌舞伎町なのかいまいち把握できない
ほどに人がいませんでした。
ホテルの人たちも掃除をしたりしていました。
夜の活気が嘘のようです。
blog_20110706_2_11.jpg
こちらも活気がないです。
blog_20110706_2_12.jpg
こちらは少し人がいます。
blog_20110706_2_13.jpg
いたる所にこのような看板がありました。
歌舞伎町らしいです。

色々歩いてみましたが、とにかく昼間の歌舞伎町は
昼間は人がいなくて夜の歌舞伎町とは別世界のようでした。
全体的に準備中というイメージでした。
歌舞伎町は昼夜が逆の町なのだなと改めて感じました。
blog_20110706_2_14.jpg
最後に集合して、意見を交換しました。

暑い中本当にお疲れ様でした。
文責:加藤雅美(2011年度3年ゼミ生)

歩み