7月25日 ゼミ後半

皆様こんにちは、後藤ゼミ4年の倉持です。

ゼミ後半はまず、3年の大浜くん、吉野くん、高橋くんの3人によるサブプロジェクト案の提案がなされました。

彼らが演習時代に調査していた、下高井戸と北海道中川町のドキュメンタリー映像(リンク参照:https://www.youtube.com/watch?v=cFgs1_ar6JI)を、今度は中川町の視点に立って映像作品を作りたいという考えのもと発足しました。
blog_2018_0725_2_01.jpg
サブプロジェクト概要
今年の夏休みから1年以上かけて何度も北海道に足を運び、映像を作り成果を発表するそうです。
blog_2018_0725_2_02.jpg
吉野くんによるプレゼン
blog_2018_0725_2_03.jpg
今後の日程
プロジェクトのメンバーをあと数人ほど集めたいということと、北海道に調査を何度もするので研究費だけでなく、

このプロジェクトに賛同する皆様にカンパを募りたいとのことでした。集まった費用でフィールドワークを行い、

その成果は逐一報告することを約束してくれました。私はこのままいけば卒業するため見れませんが、是非頑張ってほしいです。

さて、メインプロジェクトの1次案報告が各チームから行われましたが、初めての試みということもあり、やはり先生からは

「調査の入り口にすら立っていないものが多い」と厳しいお言葉を投げられました。比較する2つの写真に見られるキーワードを見つけ出す

ことから始めよ、とも言われました。私たちのチームは比較的よい評価だったのでほっとしました。
blog_2018_0725_2_04.jpg
たくさんの資料
皆さんこれからも暑いですが頑張って調査しましょう。

ご覧いただきありがとうございました。
文責:倉持英元(2018年度後藤ゼミ4年)

歩み