9月21日 (クイックデー)前半

クイックデー前半の様子をお伝えします。 夏休みが終わり、ゼミ生とも久しぶりに再会し、 夏休みの思い出を話しつつ後期の後藤ゼミが始まりました。 毎年行われているソシオフェスタに向け、ゼミ合宿で写真の選定したのち、5つの班に分かれ、 夏休み中にそれぞれ調査を行い、作品の第一次案を作ってきました。
blog_2017_0921_1_01.jpg
後藤先生が話す様子
自分たちの班以外の作品を一通り確認した後、先生からの批評をいただきました。
blog_2017_0921_1_02.jpg
ゼミ生が真剣にキャプションを見ている様子
どの班もフィールドワーク(ただ現場に行くのではなく、インタビュー調査などしっかりと行う)が まだまだ足りていないとのことでした。
blog_2017_0921_1_03.jpg
先生がキャプションを見て話している様子
さらには写真から「東京性を見出す」「物語を想像する」という大事な部分が 欠けているとおっしゃってくださいました。 その部分が欠けていると問いを見出すこともできなければ調査を行うこともできません。 2次案に向けて各班の課題です。
blog_2017_0921_1_04.jpg
今年の写真たち
まだまだ始まったばかりなので、2017年度ゼミ生一丸となり、 ソシオフェスタに向け活動をしていきたいと思います。 前半はここまでです。
文責:本多 凌(2017年度ゼミ長)

歩み